343240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

いただき!!

いただき!!

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

~ HOBBY LIFE ~ 〜気まぐれ〜さん

コメント新着

aki@ Re:スタートダッシュは決まりましたね(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
いただき!!@ Re[1]:エキノの葉をむしる(07/23) てんつゆさんへ コメントありがとうござい…
てんつゆ@ Re:エキノの葉をむしる(07/23) はじめまして! エキノすごく立派に育てて…
いただき!!@ Re[1]:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) えいじさんへ コメントありがとうございま…
えいじ@ Re:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) すべてがでっかい!お見事です^^

ニューストピックス

サイド自由欄

2024.06.16
XML
カテゴリ:60規格水槽
今晩は~大笑い

いよいよ暑くなってきましたね。

最近は暑いのも寒いのも嫌なんですよね 笑

なんとかなりませんかねぇ。。無理か 笑





さて、今回は60規格レイアウト水槽です。

アレから結構成長してきたんですが、ボルビに付いているコケとちょっとだけ闘っていました。

それは良かったんですが、今週になってから後景に植えてあるベトナムゴマノハグサに結構コケが付いているのを発見して焦ってました失敗

という事で、現状です。








こんな感じになってます。

結構全ての水草が良い感じに成長していると思いますうっしっし

流木に括り付けていた重石は見える部分は全て外しましたグッド

ボルビのコケはなかなか取れなくて、コケが酷い葉は切ったりしていましたショック

コケの影響もあって、液肥は入れずに水換えの量を増やしたりしていましたが、後景に広がっていたんですよね。。








写真では分かり難いですが、アオミドロの様なコケが広がっています。

コレでもかなりマシになりましたね。

で、水換えだけではココまで広がってしまうと厳しいので、仕方なく完全遮光をしました失敗

まぁ、水草自体は順調に成長していたので、3日間くらい遮光しても大丈夫だろうと思いやってみましたが、全然大丈夫そうですね 笑

コレが、上手く成長できない水槽でやるとかなりのダメージを受けると思います。







キューバパールです。

どうでしょう?綺麗に育ってますねうっしっし

成長の速度はやっぱり他の前景草に比べて少し遅めな気がしますね。

なので、肥料の量とかをしっかり管理していかないとなかなか上手く育たないんじゃないですかね。。

私の場合は緩効性の水草用ベース肥料を使っているので、肥料の管理とかは別にしてませんスマイル

やっているのは水換えだけですね 笑

ショートヘアーも順調に成長しているみたいですねグッド







ボルビはコケが酷い部分を切ったりしていたので、そこまで成長はしてませんね。

ハイグロフィラは順調に成長しているみたいんです。





後景のベトナムゴマノハグサとミリオフィラムも順調ですうっしっし

とは言ってもベトナムゴマノハグサのコケはまだ撲滅出来てませんし、ミリオフィラムもちょっと小さい気がしますね。







ポゴステモン・ダッセンは順調に育っていますが、

エレクタスはダッセンのせいで光が当たり難くなっているせいで余り育ってませんね 笑

その内育ってくるだろ失敗

カーディナリスは変な風に育ってます 笑

今回は元々コケを水槽内に持ち込んでしまった事で、コケと闘う羽目になりましたが、何とかなりそうですね。

それと、前回より少しベース肥料を増やしたのでそれも影響があったかもしれません失敗

コケ取り生体を追加するか迷っていますが、取り敢えずは遮光を続けてみようと思います。

何日置きとかで遮光をして様子を見ようかなと思いますスマイル

まぁでも、レイアウト水槽はやっぱりベース肥料でやるとかなり簡単に上手く出来る様な気がしますね!


あと最後に、、オークションありがとうございました!

今回は入札されないかと思いましたが、何とか落札して頂きましたスマイル

首の皮一枚繋がった感じですね 笑

ありがとうございました!


さて、今回はこの辺にしておきます。

それでは、、さいなら~バイバイ

ポチってくれると嬉しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.16 19:30:08
コメント(0) | コメントを書く
[60規格水槽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.