671275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアいなかまち暮らし

イタリアいなかまち暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Freepage List

私たちの住んでいる所


ここは南イタリア


モリーセ州とは・・・


カンポバッソ市とは・・・


田舎のいいところ


イタリア生活【住居編】


探し方


石レンガの家


今住んでいる家


はじめに~ヘタレな私~


私と夫について


店を開くまで


土地購入難航


商店賃貸


私たちのレストランについて


営業時間について


休日が日曜と月曜な理由


料理(旧)


飲み物


イタリア生活【家、家電、生活用品など】


家の一部分


家電


女性向け生活用品


【食品】:本当にここは美食の国か?


パン


コルネット


パスタ



【食品】飲み物


【食品】食材


小麦粉


でんぷん


ベーキングパウダーとイースト


バター


【食品】肉


薄切り肉


牛肉


イタリアの食文化


イタリア料理


食事の形式


一日の食事


一週間の食


食の保守性


好まれない食べ合わせ


◆好み【食感】


◆好み【食材の味を大切に】


◆好み【大人の味】


◆好み【微妙に好まれない物】


脱線して世界の料理の話


2007/08年インド・ネパール旅行


インド、ネパールの食事の感想


インド食◆ターリー?単品?


インド食◆ベジ?ノンベジ?


インド食◆高級インド料理


インド食◆おいしかった店


ネパールで食べたもの


カトマンドゥでも中華、和食、洋食。


飲み物と屋台料理


インドの下痢と風邪


写真


イタリアで野に咲く花の写真


夫の歯根端のう胞手術


イタリアの医療


夫の歯。これまでの状態


問題発生


診断


治療方針


Profile

Japan/Italy/Canada

Japan/Italy/Canada

Category

Favorite Blog

Comments

出葉(てには)@ Re:イタリアの地震(04/10) すみません、ラクイラの地震は4/6です ウ…
peko@ Re:バンクーバーにいます!(03/24) モリーゼに興味があり、検索してましたら …
モリーゼ州に留学する大学生@ Re:新しいブログです(01/20) 初めましてこんにちは。わたしはこの春か…
オリジナルハーブティー@ Re:ケフィア(03/07) 私はケフィア愛用してます。 日本でつく…
はる@ 猿蔵 さっき、吉祥寺の猿蔵でぼったくられまし…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2009.03.03
XML
カテゴリ:イタリアの食べ物
イタリアの牛乳は妙に後味がチーズ臭い。「乳臭い」と思うこともある。どうせコーヒー牛乳にして飲むんだからいいといえばいいけど、コーヒー入りでもやはりちょっと感じるし、特に温めると後味が強くなる。
ALTA QUALITA、高品質の牛乳というのも各社から出ているが、チーズ臭いのは同じ。

カンポバッソで手に入る牛乳というとSan giorgio,Del giudice,Foreste molisanaの3社が代表的で、どれも地元の会社。
全国的な乳製品会社の牛乳はあまり見かけない。端っこのよく見えないところにあるので気がつかないだけかもしれないが。
イタリアでは乳製品は地元の小さな会社が売っているのが普通らしい。

また、スーパーによって他の地方の会社の牛乳が売ってることもある。例えばナポリ発祥のFAMILAというスーパーにはナポリ近辺で製造された牛乳が売っている。(ダイオキシンが怖いんだけど)

そこに去年末、朗報が入った。
非加熱処理の生乳を売っている自動販売機があるというのだ。

つまり普通は牛乳は牛から搾ったそのままではなく、そこからクリームが除かれ、殺菌するために加熱処理されるのだが、それらの過程をしない自然のままの生乳が手に入るということ。

生乳というのは、聞いたことがあったが売られている牛乳で感じる臭みと言うのが全くなく、さらっとした味だ。なんでも牛乳の臭みは加熱されたたんぱく質の臭みから来るらしい。
他にも乳糖への耐性がないため飲むとおなかがごろごろする人でも飲めるとか、いろいろと利点があるらしい。ネットで調べると日本では非加熱生乳を製品として販売しているところは一ヶ所しかない。このサイトに非加熱生乳の利点や味についていろいろ書いている。

思いやりファーム


そしてこれがカンポバッソの非加熱乳販売機。↓

2008-photo 502.jpg
自販機

2008-photo 504.jpg
牛乳を入れるところ。ボトルは持参する。

2008-photo 507.jpg
これが自販機の置いてある広場、Piazzetta Palombo。中央郵便局の近くにあるが、細い道を通ってたどり着くようになっていて、車が入れない。
職人の手作りのものとか地元の食べ物を売っている店が広場を囲んでいる。この自販機も外ではなくて小さな部屋に入っている。

値段は1リットル1ユーロ。普通の牛乳の値段よりむしろ安い。
日本の非加熱乳販売のネックになった衛生問題だが、これはあっさり、「煮沸してから飲んでください」と書いている。簡単なことだ。

夫がたまたま牛乳を足している人に出会って話を聞いたところ、法律上そう書いているだけで「本当は生でも飲める」らしいのだ。信じて煮沸せず飲んでいるが今のところ問題は起きてない。
もちろん日本の先述の非加熱乳のようにエクストリームな衛生管理が施されているとは思えないので、生のまま飲むことは自信を持ってはお勧めしない。

ところで日本の牛乳は低温殺菌のものと高温殺菌と両方が売られていて、低温のほうは当然非加熱乳に近く臭みが少ないらしい。
一般的なのは高温殺菌だそうだ。確か牛乳の表示には必ず加熱は何度で何分間と明記してある。

イタリアの牛乳にそういう区別はなく、殺菌温度も表示されていない。Pastorizzato(パスチャライズされた)とは書いてあるが。しかし夫によればすべて「沸騰寸前」の温度で「数秒間」だそう。

こうやって自販機で手に入れた非加熱乳の味は、いろんなサイトで言われるように乳臭さがなく、非常にあっさり、さらさらしている。もちろんチーズの後味もないし、少々暖めても匂いが強くならない。
成分は普通の牛乳に加えてクリームの脂肪分まで入っているのに味はあっさりなんて不思議だ。ただし「無味」とまでは行かなくて、牛乳の味はちゃんとする。

この自販機のあるのはごく近所だが、買い物はいつも車でスーパーなので、マメにここまで買いに行ってるわけではない。なので毎日ではないが、これをコーヒー牛乳にしてレンジでほんのり暖めて朝飲んでいる。幸せ~と書くほど牛乳への想い入れはないが、まあ邪魔な臭みがなくなってよかった。

買ったときは質は均一なのだが2日目くらいから上の方にクリーム成分の層ができるが、振ってからコップに注ぐ。1.5リットルのペットボトルの中でクリームの層はせいぜい5mmほどなので、残念ながら菓子用に取り分ける労力ほどの価値はなさそうだ。おいしいクリームも欲しいんだけどなぁ・・・。

追記
この生乳自販機の使い方(どこも同じタイプの自販機とは限りません)

まず横のコイン投入口にお金を入れる(この場合1リットル1ユーロ、ボトルが1.5リットルなので1.5ユーロ)

それからドアを開けて、注ぎ口の辺りをちょっと指ではじいて、古い雫を落としてやるとより衛生的に思えます。
そしてボトルを手にとって・・・

2009-photo 029.jpg
垂直に下に向かって出ているのが牛乳が出てくる口。
まずボトルを斜め下から構え、

2009-photo 035.jpg
注ぎ口をしっかりボトルの口に挿入して、上にまっすぐ押す。

2009-photo 037.jpg
押すと上がるようになっているので、一見ボトルが背が高すぎて入らないように見えても、こうやってまっすぐ立つわけ。

コイン投入口の近くにあるSTARTボタンを押す。STOPボタンもあり、またSTARTを押すと残りが出るので、ボトルを複数持ってきてもお金は一度に入れられる。

参考になりましたでしょうか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.07 04:42:09
コメント(12) | コメントを書く
[イタリアの食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.