075354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いたろの川

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 3, 2006
XML
カテゴリ:べいべえ

別サイトからですが、出産バトンがまわってきましたー。

バトン系はもらうのも回すのもあんまり好きじゃないのですが、
「出産」は今一番興味のあることだし、
ぜひ×3みんなに聞いてもらいたい!
聞かせるほどのドラマがある!
ので、めずらしく答えますー♪いってみよー。


Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

平成13年8月1日、午後7時30分。39週。



Q2 お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)

夕方6時ごろから生理痛のような鈍痛。
入院に備え、夕飯お風呂済ませる。
深夜1時ごろ、ベットから起き上がったら破水。
この時点で痛みは15分間隔ぐらいかな。
2時ごろ病院に入院しました。



Q3 出産時間は?

入院してから18時間34分。

Q4 出産でいや!と思ったことは?

深夜2時に入院してから、1時間に1センチづつしか
子宮口が開かず・・・
10センチ全開になるまで10時間もかかりました。

陣痛の痛みよりも、「いきみ」たい感じが強く、
いきみ逃しがつらかった。
陣痛室は「夫のみ」の立会いしか許されず、
(だんなは仕事のためいない)
助産婦さんが付きっ切りで肛門をグリグリ押して助けてくれた。


でもほんとの試練はこの後とは・・・(涙)

                   
                  
やっと10センチ全開になり、昼の11時に分娩室へ。
2~3回いきんで産まれる予定でした。
待合室の身内にもそう知らされて・・・?

やっと産める!いきんでもいいんだ!
そう思ったとたん、安堵と疲労からか、陣痛が微弱に。
100%の波が来たらいきみますと言われたが、
90%の波しか来ない。
90%でも1分間隔でくるんだから、死ぬほど痛いのに・・・

促進剤どんどん使うも、100%の波が来ない・・・
90%の波でも、もちろんいきんでみるが出てこない。
1分間隔の陣痛の合間に気を失う(寝てしまう?)私。
意識がない。
1分後陣痛で目覚める、いきむ。気を失う・・・
これを数十回、ううん、数百回・・・・・


途中、レントゲンを撮り、私の骨盤が狭いわけでもなく、
へその緒が赤ちゃんに絡んでいないかも確認。でも問題なし。
赤ちゃんの心音が落ちたら即帝王切開、
でも、赤ちゃんは元気とのこと。

8時間、8時間かけて数百回いきみました。
いきみすぎて、毛細血管が切れて、全身内出血で
体中アザだらけになりました。

あとにも先にも、人生でほんとに死にたいと思ったのは
この時だけです。
本気で死んだほうがましと思った。
赤ちゃんも自分の命ももういりませんから
楽にさせてってずっと思ってました・・・
(文章が不快に思った方がいたら申し訳ありません。
精神状態が普通じゃなかったので。
ほんとに赤ちゃんが死んだ方がよかったとは
今はもちろん思っていません。
この時思ったことを記録として正直に書いてみただけです。)



最後はやっと頭が見えてきたところで、巨漢の看護婦さんが
私に馬乗りになってお腹を押して、会陰を人の倍以上切って
吸引して、無事に(?)産まれました・・・・

泣き声なんて聞いたかなぁ。
産まれたことにも気づいてなかったような気がします。
(覚えていない)

赤ちゃんは旋回しながら出てくるらしいのですが、
いーたんは半回転ぐらいまでしかしてくれなかったことが
原因だったと後に聞かされました。

待合室の家族ももうすぐ生まれます、といわれてから8時間。
もうだめなのかと思ってたそうです。

生きててよかったー。

  

Q5 出産の際、どんなお産をしましたか?

陣痛室も夫のみ、ってどう思います?
立会い分娩はもちろん不可。
誰にも付き添ってもらえなかった私・・・

でも、女の仕事、と割り切っているので別にいいんだけど。

Q6 名前をどう決めたか?由来は?

妊娠5ヶ月で男の子と判明しました。
だんなが男ならこれと1字決めていたので
それに合う名前を私が探しました。
参考程度に姓名判断もみましたよ。

由来かぁ。
だんなの趣味に由来しているんですけど、
あとから取ってつけて、緩やかに、穏やかに、時には激しく、
自然に時が流れるように生きていけたら・・・
みたいな、そんなとこです(笑)

Q7 出産時のトラブルはありましたか?

Q4参照。

Q8 現在何人子供がいますか?

1人です。6月に2人目出産予定です。

Q9 今後も子作りしますか?

しませーん。

Q10 出産に対して一言

生まれてくれてほんとにありがとう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2006 02:04:02 PM
コメント(6) | コメントを書く
[べいべえ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いたろハロハロ

いたろハロハロ

Freepage List

Comments

hottans@ Re:お疲れ??(12/11) あれれ?以前書いたコメントがきちんと投…
hottans@ Re:出産祝い?(11/10) ののたん、めっちゃおされぇ~!かわいい…
hottans@ Re:禁断の・・・・?(10/27) すごいお買い得だったじゃないの~!だか…
いたろハロハロ@ Re[1]:禁断の・・・・?(10/27) じゃんぼのベビマとサインでHappyコミュニ…
いたろハロハロ@ Re[1]:禁断の・・・・?(10/27) chibi703さん フリマって、私も昔は雑…

Favorite Blog

お取り寄せFAN taka_mikiさん
わたしの大好きなもの ぽちママ8262さん
なんとなく、おいし… chiamama9さん
mimiの徒然日記 ミミママ55さん
佳奈と裕太のすくす… kanamama4573さん

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X