074362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いたろの川

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 21, 2007
XML
カテゴリ:子育て
ののたん、1歳5ヶ月。



DSCN1485.JPG

髪もこんなに伸びました。





日課

ママのかばんあさり。
下駄箱の靴を出す。
絵本を全部出す。
けん玉の玉を犬のように家中を散歩させる。


特技

幼児番組の踊り全般。最近は歌に合わせて掛け声も出すように。
「そんなの関係ね~」
「ラララ ライ!」



習性

高いところには上る。箱を見ると入る。狭い場所に入る。
眠くなるとタオルケットを持ってくる。
道行く人にも笑顔、知り合いはもちろん、知らない人にも駆け寄って抱きつく。

外出中によく人から言われる言葉
「こういう子は誘拐されやすいから気をつけなさい!」

・・・・・ハイ。


相棒

子供用の椅子。(踏み台)

DSCN1609.JPG


どこにも持ち歩き、高いところの物を取ったり、キッチンで私の隣に並んだり、
洗面所の水を触りたがったり、洗濯機の中を覗きに来る。

キッチン・・・

私が料理するのを見たり、食材のつまみ食い。すごく邪魔・・・そして危険。
ちょっと手を離した包丁、熱いなべ、神経使います・・・

先日はいーたんとうっかり話し込んでいたら、あれ?静かだな・・・
椅子を踏み台にして、調理台の上のスパゲッティーサラダをむさぼり食ってました・・・・
それも菜ばしで・・・


好きなCM  

ムーディー勝山のお鍋のCM。遠くにいても走ってきて釘付け。



追加された言葉

「ここ」
「ちっ」(熱い)
「いたい」
「あいあい」(バイバイ)


好きなこと

いーたんのやること全部邪魔すること。外で遊ぶこと。踊ること。
食べること。



嫌いなこと

自由に歩けないこと。(ベビーカー・チャイルドシート・手をつなぐ)
抱っこされること。

ぐずぐずうるさくて一日中抱っこ抱っこでうんざり、なんてこと一度もなし!
逆を返せば、どんなに静かにしないといけない場所、人が多すぎて危険な場所でも
抱っこを嫌がりのけぞるので大変困る。
眠いときも病気のときも抱っこはせがまない、クールガール。



成長したこと

ほんの1ヶ月でだいぶスプーン使いがうまくなった。

手づかみばかりでどうなることかと思ったけど、なるようになるもんだなぁと。
やっと最近、手が汚れると、拭いてと出すように。

左で持つことが多いけど、たまに右でも。どっちなんだ??
でも、上手なのはやっぱり左手。
ママ友は意地でも右に持ち替えさせるというけどどうなんだろ?

うちはパパが左利き。
左利きは器用な人が多いし、それでもいいかなと思うんだけど・・・
後で苦労するのかな、やっぱり。


階段は上りも下り(手すり有りの場合)も一人でできるように。

ドアノブにも手が届くようになり、1階の寝室から起きて、階段上がって
2階のリビングにひょっこり顔を出すように。

いーたんは「起きる=号泣」の子だったので、泣かないで一人で上がってくるなんて
考えられなかったけど!!!


人の顔色を伺えるようになった。

毎回オムツ替えはふざけてどっか行っちゃうけど、
ちょっと睨むだけで、戻ってくるように。

やっとウンチの時、足を自分で持ってくれる様になった。


言ってることはほぼ分かっている模様。

取って、どいて、ちょっと待ってて、が通用するようになり楽。

例外:みかんとりんごの皮を剥く時は、いくら言っても待てないで泣く。



なんだかんだで、愛しいののたんです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 21, 2007 01:58:49 PM
コメント(4) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いたろハロハロ

いたろハロハロ

Freepage List

Comments

hottans@ Re:お疲れ??(12/11) あれれ?以前書いたコメントがきちんと投…
hottans@ Re:出産祝い?(11/10) ののたん、めっちゃおされぇ~!かわいい…
hottans@ Re:禁断の・・・・?(10/27) すごいお買い得だったじゃないの~!だか…
いたろハロハロ@ Re[1]:禁断の・・・・?(10/27) じゃんぼのベビマとサインでHappyコミュニ…
いたろハロハロ@ Re[1]:禁断の・・・・?(10/27) chibi703さん フリマって、私も昔は雑…

Favorite Blog

お取り寄せFAN taka_mikiさん
わたしの大好きなもの ぽちママ8262さん
なんとなく、おいし… chiamama9さん
mimiの徒然日記 ミミママ55さん
佳奈と裕太のすくす… kanamama4573さん

Category

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X