2009/01/01(木)23:35
あけましておめでとうございます!!
皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は多くの方々にお会いでき、また様々な場面で助けられ、感謝!感謝の一年でした。
本年は、より充実した日々になるように、今まで以上に積極的に活動してまいります。
本年もよろしくお願いします。
今日は朝から大阪天満宮に初詣に行ってきました。
数年前は除夜の鐘とともに年明け早々にお詣りをしましたが、今年は朝モードにしてみました。
例年通り、もの凄い人出ではあったのですが、ここ数年では若干少なめ?のようにも感じました。
<年末年始用に購入した本>
IT経営実践の知識 著者: 阿部満
経営と業務の「見える化」と「つながり力」による生産
経営とITの橋渡しを行うITコーディネータ(最近は「経営とITに強いITコーディネータ」らしいが・・・)のプロセスガイドライン(バイブル?)に基づいて、実践的なIT経営の導入を説いた本。著者が知人で、内容的にも興味があったために購入。
焼き鳥はなぜ串に刺さっているのか? 著者: 初鹿野浩明
儲けるために知っておきたい生産管理の基礎知識
生産管理の考え方を「焼鳥屋」の視点で捉えた楽しい本。
ラーメン屋や一流料亭、弁当屋なども例に取っている。
生産管理の概念を学び始めるには良いのではないだろうか。
漫画 となりのクレーマー(基礎編・応用編)著者: 関根眞一 /布留川由香
クレーマー対策の考え方を百貨店のお客様相談室の経験を元に書いてある。
本(となりのクレーマー 「苦情を言う人」との交渉術
)で読もうと思ったのだが、マンガで出版されたのでコチラを買ってみた。。。
本で読むよりも顧客の顔がイメージしやすい分、入り込みやすかった。