コンサルタント(ITコーディネータ)ってビジネスは・・・

2009/01/01(木)23:35

あけましておめでとうございます!!

皆様、あけましておめでとうございます。 昨年は多くの方々にお会いでき、また様々な場面で助けられ、感謝!感謝の一年でした。 本年は、より充実した日々になるように、今まで以上に積極的に活動してまいります。 本年もよろしくお願いします。 今日は朝から大阪天満宮に初詣に行ってきました。 数年前は除夜の鐘とともに年明け早々にお詣りをしましたが、今年は朝モードにしてみました。 例年通り、もの凄い人出ではあったのですが、ここ数年では若干少なめ?のようにも感じました。    <年末年始用に購入した本> IT経営実践の知識 著者: 阿部満  経営と業務の「見える化」と「つながり力」による生産  経営とITの橋渡しを行うITコーディネータ(最近は「経営とITに強いITコーディネータ」らしいが・・・)のプロセスガイドライン(バイブル?)に基づいて、実践的なIT経営の導入を説いた本。著者が知人で、内容的にも興味があったために購入。 焼き鳥はなぜ串に刺さっているのか? 著者: 初鹿野浩明  儲けるために知っておきたい生産管理の基礎知識 生産管理の考え方を「焼鳥屋」の視点で捉えた楽しい本。 ラーメン屋や一流料亭、弁当屋なども例に取っている。 生産管理の概念を学び始めるには良いのではないだろうか。   漫画 となりのクレーマー(基礎編・応用編)著者: 関根眞一 /布留川由香 クレーマー対策の考え方を百貨店のお客様相談室の経験を元に書いてある。 本(となりのクレーマー 「苦情を言う人」との交渉術 )で読もうと思ったのだが、マンガで出版されたのでコチラを買ってみた。。。 本で読むよりも顧客の顔がイメージしやすい分、入り込みやすかった。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る