019925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとmy☆life

ちょこっとmy☆life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.06
XML
カテゴリ:節約
数年前の私は、
何でこんなにお金って、いつの間にか消えていくんだろう・・・。
という事に真剣に悩んでいました。

夫の給料も、多くはないけれど決して少なくないし、
私も、フルタイムではないけれど働いているのに・・・。

そこで、
毎月のように家計簿とにらめっこしていました。

でも、家計簿だけ見ていても、
どれも必要な経費にしか見えなくて・・・。

そんな時に、
携帯電話を格安SIMに変えた友人がいて、
「絶対に変えた方がいいよー!本当に安いし、使い勝手も変わらないよ!」
と言われたんです。

当時の私は、携帯電話に毎月7000円くらいかかるのが普通で、
でも、毎月夫婦で約15000円を固定費として払うのって、キツイよなあ。とは思っていました。
でも、大手キャリア以外の会社を使うって何となく不安で、
ずっと格安に乗りかえずにいたんです。

でもある時、「よし、やってみよう!」
と、急に思い立って、格安スマホに変えたところ、
本当に、使い勝手は何も(私にとっては)変わらなくて、
ただただ料金が半額以下になって、
本当にびっくりしたんです。

そこから、何かが私の中ではじけたみたいで、
自宅のインターネット契約も一番速度を落としたプランに変えてみたり、

NHKも、地デジだけのプランに変えたり、
(BSなんて、実際全然見てなかったけど、
NHKの受信料が地デジのみとBSとで金額が違うことすら知らずにいた・・・。)

固定電話も、思い切って解約。

実際変更する時は、
「これを無くしたら生活がすごい不便になっちゃうんじゃないか・・・。」
ってビクビクする気持ちがあったのですが、
結局、どれも無くて全然平気で、

「ああ、こうやって何も知らずに、変えずにいると、
知らぬうちにお金をむしり取られていくんだなー。」

って、思ったのです。

「これくらい払って当たり前」
「みんな払っているから・・・。」
と思って思考停止している人、
以外と必要無いものにお金を払っているかもしれません。

かくいう私も、
まだまだ家計改善中。

もっとスリムにして、
生活を楽しめる余裕を生み出したいなと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.06 16:11:51
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.