019875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとmy☆life

ちょこっとmy☆life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.12
XML
カテゴリ:節約
今日のリベラルアーツ大学のYouTubeを見て、
凄く凄く共感、納得したので日記に残したいと思います。




今、コロナ禍の影響で、
地方移住が注目されていますよね。


私は、とある首都圏の地方都市にある
戸建てに住んでいます。
独身時代は都内のアパートに一人暮らししていましたし、
結婚後は都内ではないものの、東京まで電車で30分程の場所にある賃貸アパートに住んでいました。

私の場合は子供を出産を機に
何かと頼りがちな私の実家の近くに住む方が良いという事で、今の家に引っ越してきたわけですが、
やはり、都会と田舎では、色々とお金や手間のかかる場所が違うのに、最初は戸惑いました!

◉田舎ならではにかかるお金
・町内会費(いわゆる自治会費)
・その他会費(私が住んでいる住宅街には、建築会と、緑地会という独自の会があり、
       それぞれ会費を支払う必要があります)
・ケーブルテレビ代(街の景観を考え、高いアンテナを立てない代わりに、
          テレビを見るためには各家庭でケーブルテレビとの契約が必要。
          これは痛かった!!)
 ⇨2番目と3番目は、私の住んでる住宅街が特殊かと思います・・・。
・庭の手入れにかかるお金(芝刈り機、季節のお花の植え替え、庭木の剪定用の道具や肥料などなど)
・指定ゴミ袋代(今まで住んでいたところではゴミ袋はスーパーの袋でも何でも良かったのだけど、
        今住んでいる市は、市指定ゴミ袋を買ってゴミ出しをする必要がある)
・車の購入維持費(地方都市だと自家用車必須です。
         スーパーへの買出しや子供の習い事の送り迎えに車はマスト。
         旦那さんが通勤で車を使う家も多いので、
         このご時世、車二台持ちの家がほとんどだから驚きです。)

◉田舎ならではにかかる手間
・町内会の役員(これのプレッシャーは大きい)
・公民館などの公共の施設の雑草、草刈り、ゴミ拾いの日が年4回くらいある
・ごみ捨て場の掃除当番(月1回は回ってくるので地味に面倒)
・庭の手入れ(これは、一番手間がかかる。
       伸びる雑草との終わりなき戦い、庭木も気付かぬうちにどんどん成長し、
       剪定した後に、刈った葉や枝を捨てる作業も結構な重労働です。
       あと、虫が…。笑 都会では見ない虫がわんさか出てきます。
       庭仕事が好きとか、趣味という人以外は、庭の広い戸建はオススメしません…。)
        

上に挙げきれていないものもいっぱいあると思う・・・。

田舎には、都会には無い自然環境と、
地域住民との交流、街全体で子供達を育てていく助け合いの心とかがあって、
子育て環境で考えた時に地方は一つの選択肢だとは思います。

ただ、田舎ならではの手間や、かかるお金があるのも事実だと身をもって感じます。

田舎なら、食費や生活費も安いし、
家賃も安いしその分十分元が取れるでしょーって考えがちだと思うのですが、

食費はまあ確かに都内のスーパーよりは安いですが、
結局有機野菜や減農薬野菜を購入したいな、と考えてオイシックスとか使ってしまってるので、
私の場合はあまり恩恵を受けられていないという…。

このユーチューブでも教えてくれているように、
時間単価を重視する生活をしている都会の人や、
夫婦共働きで時間に余裕の無い人などは
突然田舎へ移住したら、煩わしいことや意外な出費に驚くことも多いと思います。

私は、もうこの街に住んで長いので、
地域との交流や見守りの目に助けられることが多く、
有り難さや心地よさを感じることが多いですが、
自分の住まいを選ぶ時には、色々な側面を知っておくのって大事かなと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.12 09:38:55
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.