カテゴリ:くもんスタッフ
前回の教室で退出間際に
「集中できない子がでてきていますね 云々」 とスタッフノートに書き込みをしました。 今日ノートをひらくと先生の見解が書かれていました。 「A君は割り算に入ったところなので、とまりがち B君は国語を読むのが苦手なので、立ちどまり気味」 などなど そして、コメントの最後に 「とにかく、ほめていきましょう!」 な~るほど。 自信をつけてもらう、苦手意識を払拭するには王道の手段だわ。 と、納得したものの いざ、子どもたちに声をかけるとなると 「すごいね~」「すごーい!」「すご~」 …なんか「すごい」しか言っていないよ、わたし ほめなくっちゃ!と息巻いたものの ほめる言葉の貧弱さったらありゃしない。 自分のほめる言葉のレベルを思い知らされました。 ガックリ… なぜ、ほめ言葉の種類が少ないのか 1・様々なほめ言葉をしらない 2・自分自身あまりほめられていない 3・ほめ言葉のストックがもともと少ない 4・ほかの人が言っている、ほめ言葉をきかない いま思いついた理由をあげてみました。 ここで、ひとつ気付いたこと 相手を非難する言葉は、すぐにイロイロでてくるけれど 相手を称賛する言葉は、きまったパターンしかない。 「ほめる」のってムズカシイ。 「ほめる」技術がいりますね。 今日わたしが言ったほめセリフ 「よくわかったね、さすが!」 「すご~い、素晴らしいです」 「そう、そこだよね、よく気付いたね」 こうやって、書いてみると ひとことをピシッと言わずに 2、3の言葉で表現しているなあ。 しかし、ほめ言葉になってるの?これ?…お恥ずかしい。 これも、勉強です。 その瞬間、その瞬間ごとに 子どもたちの目の前で大いにほめていくつもりです。 毎回ほめてほめて、ほめ言葉のスキルをみがいていくぞ! ほめるコツ。 言った本人もうれしくなっちゃうようなフレーズ。 など、発見したら公表したいと思います。 さっそく、今から子茶を実験台にして練習だ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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