|
テーマ:ふるさと納税(9113)
カテゴリ:ふるさと納税
先月30日に、楽天とぐるなびが資本提携することが報道された(2018年7月31日マーケジン)。
オンライン予約市場が伸びているとはいえ、食べログという強敵が占める割合が大きいため、ぐるなび側は生き残りをかけた大胆な提携を行ったと考えられる。 楽天側のオフライン事業への思惑も、コトラーのマーケティング4.0にあるように、オンラインーオフラインの共存が模索されていて興味深い。 現状はポイント交換や楽天グルメ情報サイト「Rakoo(ラク―)」しか具体的なサービスはないけど、楽天ふるさと納税好きとしては、日本全国の名店のディナー予約が返礼品で出てきても良いんじゃないかと期待している。 ミシュランガイド掲載店でも隠れた名店でも、そこの土地に行く理由が出来るし、地域活性化に繋がるんじゃないかな〜。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年08月24日 21時39分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[ふるさと納税] カテゴリの最新記事
|