020818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EDENという楽園

EDENという楽園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/18
XML
カテゴリ:音楽全般のお話
昔から、音楽を単なるBGMとして聞くことが出来ないんですよねえ。

寝るときにBGMとしてかけて寝ることが出来ません。どうしても耳がそっちに行ってしまって寝れなくなっちゃいます。

居酒屋とかで飲んでいて小さい音でかかっているBGMなんかで好きな曲が流れると
会話そっちのけで曲に耳が行ってしまいます。
誰も気がついていないような音量でもいい曲には、なんか敏感なんです。

どうも僕は、BGMとして音楽を聴けないんです。

その時にしていることがそっちのけになってしまう。

いや、もちろんどんな事をしている時でも音楽が流れていて欲しいんですが。

昔から、どうも一つのことしか出来ないんですよ。

興味ある、ひとつのことに関してはかなりの集中力を発揮できるのですが。

それ以外のことは、からっきし。

大事な仕事でもそうです。

音楽が、その時に流れるとそっちに耳が行ってしまう。

だからその時は、音楽を切るのですが。

音楽の聴き方としては少し不自由かも知れないですねえ。


今の時代は音楽を聞くときに、まず作品としてではなく情報として感知するそうです。その中でいいものと感じたものが、作品として認知される。

これ、少し前に自分のサイトのコラムで取り上げているんですが、自分の聞き方とはまったく違うんですよね。

本当に時代は変わってきているということですね。

ウォークマンの出現以降、何をしていても音楽が聞ける。

ながら音楽

それが更に今、加速している。


音楽の楽しみ方っていろいろあると思います。

でも、音楽好きな人が増えて欲しいですね。




2005-09-16 00:24:14
JakeBox.NetRadio






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/18 09:13:45 PM
コメント(11) | コメントを書く
[音楽全般のお話] カテゴリの最新記事


PR

Profile

jakebox

jakebox

Category

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
まーくん(レンタルサーバー研究者)@ こんにちわ &lt;small&gt; &lt;a href=&quot; <small…
jakebox@ Re:拝見・拝聴しました。(10/02) ルル父さん ご無沙汰して申し訳ありま…
ルル父さん@ 拝見・拝聴しました。 お久しぶりです。 ビックリです。話し声…
jakebox@ Re[1]:歌を歌う人への贈り物です。(10/02) Tomoschさん ごぶさたしてすいません。…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X