1307622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いわぴいのドラマ日記

いわぴいのドラマ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 13, 2005
XML
カテゴリ:ドラマ
 「私なりの未来がある」亜也はいつまでもそう信じ続けていたかったでしょうね。というよりも時には弱音を吐きながらもそれを信じ続けたんでしょう。ただ、現実を見てしまうとそれはあまりにもはかない夢だと言うことがわかってしまうから余計に辛かったんでしょうね・・・。それでも必死に自分の道を模索し続けた彼女の姿はいつでも何かを僕たちに問いかけているような気がします。

 養護学校を卒業したときに集まった同級生たちの会話はあまりにも亜也にとっては残酷な時間だったような気がします。自分は進学も就職も出来ずにやり場のない気持ちを抱えているところに、友達は自分の夢を笑顔で語り合っていたんですから・・・。亜也の笑顔が心からのものではないと感じるだけに、とても見るのが辛いシーンでした。遥斗が亜也の表情を気にしていたのももっともでしたね。

 ただ、そんな自分に嫌気が差したんでしょうか?亜也は入院して、出来るだけリハビリをする道を選ぼうとしていました。「自分の足で歩くことをあきらめたくない!」出来ることが少なくなっている状況で出来るだけ自分に出来ることを探そうとするその姿がやはり辛いです。言葉もうまく話すことが出来なくなって、歩くことまで出来なくなってしまったらという恐怖・・・。正直、これだけの話を見ていても想像すらできません。自分の体が壊れていくのをまるで蛇の生殺しのような目にあいながら体験している亜也の心の中をのぞいてみようとしても、言葉や映像からは感じ取れないものがもっとあるような気がしてしまいます。

 トイレに行くことができなくなってしまったり、公衆電話から電話すら出来なくなってしまったときの亜也の涙は、そんなジレンマとの戦いに負けてしまった悔し涙だったのかもしれませんね。

 ただ、そんな状況でも遥斗はいつも亜也のそばで笑顔を絶やさずに一緒に歩いていたんですよね。障害者と言う偏見を持つことはなく、さりげなくフォローしながら二人でいることを心から楽しんでいるように思えましたし、亜也から真摯にいろいろなものを学んでいる感じすら受けました。亜也の病気の進行を食い止めることが出来なくて日々苦悩している水野医師と「あいつを見ていると人の役に立ちたいと言うのが嘘に思えなくなる」と言う言葉がその象徴のようでした。水野医師も亜也から同じようなことを感じているようでしたしね。麻生教授が言っていたように将来どうなるかはわかりませんでしたが、どんなものにも二面性があるんですよね。遥斗にとってはずっとプラスに作用し続けていたはずなんですが・・・。

 亜也にとってはうれしいと思いながらもやっぱり辛いことも多かったんですよね。遥斗には感謝していてもどうしても生まれてくる嫉妬が亜也を苦しめていたんですよね。亜也が遥斗にあてた手紙からは亜也の苦しみが湧き上がるように伝わってきました。「無限に広がっている未来」を持つ遥斗と「何とかして生きている」自分のギャップがどうしても亜也に劣等感を生み出してしまったんですよね。手紙を読んでいた遥斗の涙は自分ではどうしようもない壁を越えられないジレンマであり、亜也を苦しめてしまった自分への怒りであり、亜也と別れなければならない辛さだったんだろうと思います。「あなたの言っていることはすべて正しい」と父親に向かっていったときの遥斗は、「無限の未来」を持っていても苦しめられる心からの辛さを吐き出しているように思えました。

 「結婚できる?」と絞り出すようにつぶやいた亜也の言葉が、周りから言葉を奪いました。いたずらに「将来」に夢を持たせることがそのまま希望へとつながるわけではないことを思い知らされたような気がします。書くことで希望をつないでいる亜也にこれ以上の将来を語るのは酷過ぎたのかもしれませんね。ただ、その「書くこと」で僕らは彼女の人生を知ることが出来ました。

 彼女が書いてくれたおかげで、この3ヶ月間いろいろと考えることが出来ました。来週はその集大成を迎えることになります。おそらく今まで以上に辛い展開になるでしょうが、彼女が残した言葉の中に僕らの「希望」を見つけることが僕らの出来ることのひとつではないでしょうか?亜也の人生が悔いのないものになることを祈って来週を待ちたいと思います。それにしても、やっぱりドレスアップすると沢尻エリカはものすごく綺麗でしたねぇ・・・。

人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
TV Drama★Ranking
週刊ブログ王

ブログランキングに登録してみました。よかったらクリックしてください。宜しくお願いします。

ドラマ日記トップへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 16, 2005 09:54:28 PM
コメント(37) | コメントを書く
[ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

いわぴい2513

いわぴい2513

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

野乃華のノート 野乃華さん
テンプレートとアク… でめらら58さん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
Takara's Wisecrack 10wingsさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.