151524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Life is beautiful

Life is beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iwasa-ya

iwasa-ya

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

iwasa-ya@ Re[1]:読み書きそろばん、そして囲碁(07/06) miicaさんへ 確かに渋いですよね~(笑)…
miica@ Re:読み書きそろばん、そして囲碁(07/06) 息子君たち、渋い^^習い事されてるんで…
iwasa-ya@ Re[1]:2015★謹賀新年(01/05) A.Haruharu74610さんへ 明けましておめで…
A.Haruharu74610@ Re:2015★謹賀新年(01/05) 明けましておめでとうございます。 すっか…
楽天ブログスタッフ@ 楽天ブログスタッフです。 いつも楽天ブログをご利用頂き、ありがと…

Favorite Blog

ruokala uriuri uriuriurisukeさん
豪州育児日和 anneshengさん
HaRu-HaRuのキャピタ… A.Haruharu74610さん
麻呂と茶子と不二子… GOLD3n@さん
Slow n steady wins … ちあき0321さん

Freepage List

Headline News

2015年06月08日
XML
カテゴリ:Soliloquy
お久しぶりになってしまいました。
というのも、私、人生最大のピンチに陥っていまして。
自動車運転免許更新忘れによる失効のために、一から免許を取り直していました・・・。
普通は忘れないものだと思うけれど、私の場合、住所変更していなくて、ハガキで更新期日を思い出すということもなく、いつもいつも運転しているわけではないので、お財布に入れっぱなし、そんなに注意して免許証を見ていなかったのです。
それが、4月末に証明書として免許証をコピーしていたら。
何と、1年1ヶ月も過ぎていることが発覚しました。
まだ、その時点では事の重大さをわかっていなかった私。
ちょっと遠いけれど、直接、運転免許試験場で講習を受ければ済むと思ってたのですが、調べると、免許が無かったものとして、仮免、本免ともに一からの取り直し。
つまり、全くの初心者と同じ扱いということを知り、目の前が真っ暗になりました。
きっと、運転が好きで上手な人なら、なんてことはないのでしょうが、私といったら・・・。
運転技術は人並み以下ということをわかっているので、安全運転、無茶な運転は絶対しないのでそれこそ何年もゴールド免許ですが、運転するのは子供の送り迎えくらいで近場ばかり。
知らない道は夫といっしょに行き方を予習しないと運転できない人なのに。
まさか、一から、やり直しなんてどうするのよって感じでした。
単純に考えれば、大学生の時に取ったように、自動車学校でカリキュラムをこなして、無難に卒業=取得する方がいい。(試験は甘め?)
でも、費用は30万、そして何よりもイヤなのが、筆記や路上など今の私には必要ない授業数がとても多くて時間と労力の無駄。
試験場で行われているいわゆる一発試験というもので取得する方が早いし、費用もかからないと知るけれど、一発試験と言いながらも、試験管は警察官なのでかなり厳しく、プレッシャーもあり一回で合格する人なんて数パーセントという難関らしく。
一発試験の情報を仕入れるにしたがって、やっぱり私にはムリだと判断して自動車学校に行こうとした直前に、往生際悪く、何とか失効を免れないかと試験場に直接電話してみました。
やっぱり、係の人は、申し訳なさそうに、「失効の免除理由はないようですね」と。
「では自動車学校に入って一からやり直します。一発試験も受かる確率低そうだし。。」と弱気な私。
すると、なぜか、「一回で受かるのは確かに難しいけれど、近くの教習所で練習してきて受けてみてはどうですか?車に乗っていた方なら、こちらの方が早いと思いますよ。こちらの地域は自動車学校がないので、高校卒業したばかりの全くの初心者でも練習して試験を何回も受けにきて合格していってますよ。」と励ましてくました。
「まあ、たまに、10回くらい落ち続ける人もいますけれどね。」と余計なひと言(!?)も忘れずに。
でも、このやりとりで、ネガディブになっていた私も、一発試験で再取得を目指す気持ちになれました。
仮免、本免、それぞれ10回チャンスを設けて、それで落ちたらきっと運転に向いてないと思って運転やめようと思って。
こうして、私の再取得への道のりが始まったのです・・・。

※長くなったので、次回は、経過と費用の詳細を。
私みたいな、うっかり更新忘れという気の毒な人が減ってくれることを願って。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年06月08日 22時53分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X