005095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いわゆうのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いわゆう0204

いわゆう0204

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.10.18
XML
カテゴリ:食べ物



どうもこんにちは!

僕は9月に1ヶ月間ケトジェニックダイエットという糖質を制限するダイエットを行っていました。

1ヶ月という期間でどのような変化が体に起きたか、またケトジェニックダイエットを実際に行って気づいたメリットデメリットを解説していこうと思います。

・ケトジェニックダイエットとは
糖質を厳密に制限することによって、糖質に代わるエネルギー源としてケトン体が使われる食事法です。

・食事メニューについて
食事の内容は炭水化物を完全にとらないことを意識して食材を選んでいました。
なるべく食費がかからないように意識しながら鶏胸肉や半額になった魚、卵、食物繊維源としてキノコ類を買っていました。油は調理ではオリーブオイルを使っていました。気分転換にチーズも食べていました。

朝は基本的にMCTオイルをコーヒーに6~12g入れて飲んでいました。

昼食は肉か魚をオリーブオイルで焼いて食べることが多かったです。

夕食は海鮮類ときのこでアヒージョを作って食べることがメインでした。

・栄養素について
自分の体重ではタンパク質160g、脂質106gを摂取することを目標に栄養素を計算してとっていました。

・メリット
1.あまり空腹感に悩まされない。
油をたくさんとったせいか、脂質制限ダイエットに比べて空腹感がなく、食に対しての欲やイライラがほとんどありませんでした。これは自分にとってかなり大きいメリットの一つだったと思います。

2.肌質がよくなる。
これも油のおかげなのか本当に実感できるほど肌質がよくなりました。特にニキビができやすい体質ではないのですが、肌もかさつかず、しっとりさらさらな状態になりました。

3.意外と早く効果が出る。
初めの一週間ほどで2kgほど体重がストンと落ちました。落ちた体重のほとんどが水分だとは思いますが、僕はかなり顔がむくみやすい体質なので水分が早く抜けるのはうれしい変化でした。でもこの水分は炭水化物をとることによってグリコーゲンが水分を体内に貯留しようとするのですぐに戻る物だとおもっておくとよいです。

4.口臭がかなり改善される
これは僕にとってはかなりうれしいメリットなのですが炭水化物をとらないせいか口内の細菌が繁殖せず口の粘つきがなくさらさらな状態が1日を通して続いているのが実感できました。僕は虫歯ができやすいのでそのような人にはうれしい変化だと思います。

・デメリット
1.やはりお金がかかる。
ケトジェニックダイエット最大のデメリットであるのはやはり食費でした。学生の自分には結構きつかった印象です。僕はかなり食費にお金をかけることを惜しまない考え方なのですが食費にはお金をほとんどかけないという人にはおすすめできない食事法だと思いました。

2.人によっては炭水化物が恋しくなるかも???
自分はあまりなりませんでしたが、人によっては米やパンなどの炭水化物が恋しくなることがあるかもしれません。

3.初めの一週間以降あまり体重に変化がない。
一週間で2キロおちてから最後の3週間では1キロしか落ちませんでした。おそらく体脂肪として落ちたのはこの1キロなのではないかと考えています。

4.食事にレパートリーがない
ほぼオリーブオイルに入れてアヒージョを作るというような単調な食事メニューだったので、最後の方は結構飽きていた感があります。気分転換にベーコンやチーズを食べるといったことをすると刺激になっていいと思います。

いかがでしたでしょうか、ケトジェニックダイエットは体質によって向き不向きがあると思いますが、比較的僕には合っていた気がします。やはり、インターネットでの体験談と自分自身の体で試すと言うことには大きな違いがあると思いますので気になった方は一度実際に行ってみて経験してみるといいと思います。

ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.18 22:48:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.