094065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

片岡 孝二のブログ

片岡 孝二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月24日
XML
カテゴリ:日常
 今日は、母と墓参りに行きました。
父が亡くなってからこの12月が来ると13年目(13回忌)になります。

 父は、56歳の時クモ膜下出血で倒れ命は助かりましたが、半身不随言語障害になり闘病生活となりました。8年最後の1年間で大腸がんから肝臓に転移して亡くなりました。
死因は、肝臓癌です。今思うと、半身不随の病から自分の体が思うように動かせず、なおさら言語障害の為に、自分の思いを私たち家族に伝えることが出来なかったストレスによる癌で、亡くなってしまったと考えています。

 私は医者ではありませんが、人間や生き物すべてにとって「ストレス」が、病を引き起こす元であるかよく理解できました。ただ、いまだ不思議に思うことがあります。
 家族の前ではなかなか言葉が出せずにいたのに、お得意先の方や同業者の方がお見舞いに見えた時、何故かその時ばかりは少し言葉が出て挨拶出来たのです。
そして、見舞いの方が帰られたら、また言葉が出なくなりました。
これって、人間の精神力?気力?一体何なのでしょう?

 聞いた話ですが、老人介護で認定を受ける為に、役所の人が確認に訪れた時、家族の前では歩くことも出来ない人が、何故だかその人の前で歩いてしまい介護認定の級がもらえなかったとか。

 何にせよ現在私がこうして生きていられるのも、父、母のおかげです。
「ありがとう」「ありがとう」

 感謝をこめて「ありがとう」
 私が小学校6年生の時 お正月 父との思い出

 父の思い出
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月24日 23時35分02秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

boss226

boss226

カテゴリ

お気に入りブログ

竹田和平の一日一言 花咲爺0204さん
The Life Style in T… Master21さん

コメント新着

宮本麻紀@ Re[2]:今日のご縁に「ありがとう」「クリスマスのイルミネーション」(12/19) ロ、ロマンティックーー流石ですね!!(…
宮本麻紀@ Re:今日のご縁に「ありがとう」「クリスマスのイルミネーション」(12/19) ご無沙汰してます。お変わりないでしょう…
boss226@ Re:ご苦労さま(11/25) ゆめじさん おはようございます。そうで…
ゆめじ@ ご苦労さま 組内も老人家庭が増えました。若い世代の…

© Rakuten Group, Inc.