170917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

倒れる時には、前のめり

倒れる時には、前のめり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 4, 2005
XML
カテゴリ:日記
戦時中は、女子勤労動員が促進されて、14~40才の就業禁止職種が、あったのだが、広島電鉄はそれを先取りして女学生運転手の起用を行った。

モリノは女学生運転手の第1号だ。

ところが、そこは戦時中。
実技試験前になんと運転をしてしまう。

「どうしたんや、運転手がおらんでぇ」
「停留所に客が待っとるがのぅ」
しばらくしてそこにモリノがいるのに監督が気づく。

「おまえ行けぇやぁ」

「はぁ??」「ウチがやるんですか?」とモリノ

「ええ。ええ。何かおきよったらわしが面倒みたるけぇ」と監督。

いざモリノが運転席に立つと、
足がガタガタ震えてくる。
「どうしょうかぁ。どうしょうかぁ」
そう思いつつ、静かに電車を走らせ始めた。
そぅーと、そぅーと。

思うほかうまく動き始めた。
「どうしょうかぁ。どうしょうかぁ」
言いつつも電車を走らせる
すると後ろで乗客がざわついてきた。

「あれ運転しとるんは、女の子じゃろぅ」
「ほうじゃほうじゃ女の子じゃ」
「誰もついとらんで大丈夫なんかのぅ」

乗客はきょとんとしていたに違いない。
きっと折り際に、女学生運転手をしげしげと見ながら降りたことだろう。
「ご乗車ありがとうございましたぁ」

いったん慣れたらもう運転手の方が楽しくてしょうがなかった。
「他の女学生こげなことせんけぇね」

「キップきらんでもええしねぇ」

義勇報国隊のワッペンを胸に付け
堂々と誇らしげに。

お国のために働いているんだと、誇りが持てた。
モリノ、その時17才
 チンチン電車と女学生
 チンチン電車と女学生

(原作 堀川恵子・小笠原信之著 チンチン電車と女学生より)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2005 09:00:41 PM
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

はまの省蔵

はまの省蔵

Favorite Blog

安定してる。 たろねえ¥さん

肉まんあんまん営業… GawRikuさん
週末だけで、海外に… 癒やしのたまて箱4587さん
マイビューティフル… じょんくん2002さん
サンタの「語学と心… karateka-santaさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.