206911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Largo

Largo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Lyon55

Lyon55

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年11月25日
XML
カテゴリ:料理
ロールじゃないキャベツを作りましたが、、、
あまりに美しくない画だったので画像掲載は自粛します。

料理用の赤ワインを切らしていたので料理用ワインを買いに出かけました。
先日のフランスフェアでもらったワインに関する小冊子に
その日に飲むワインを先に料理に少し使うと食事に統一性が出ると書いてあったのに、
影響を受け、ボジョレーのハーフサイズをレジに運んでいました。

今回はヌーボーではなく2004年のボジョレー。
これもラベル買いです。口のところのアルミ部分もお花の柄でした。

一部を料理に使用し、後は食事時にいただきました。
ボジョレーですから、フルーティーで渋みが少ないのは新酒と共通。
でも軽やかな感じは控えめでしっかりワインの味がしました。

ロールじゃないキャベツ、おいしかったですが、
レシピで20cmロンドを使っているのを材料の加減をせず18cmで作ったので、
鍋の中はパンパン!ちょっと焦がしたし、新しくきたお鍋で作れば良かった。




新しくきたお鍋、まだシールもはがさず箱の中です。
届いた時にした記念撮影。


次もし買うならスキレットかなぁなんて思っていたのに、買ってしまいました。
オーバルの23cm、色はデューンです。
やっぱりこの色好きハート(手書き)

ロンド20とほぼ容量が一緒のようなので、 これからは無理なく本のレシピ通りに作れますし、
切らずに蒸し焼きナスができます。(ナスの長さにもよるけど)
サムゲタン作れるよね。作ろうと思えば、、、作るかな、、、食べきれるかな、、、作りたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月26日 23時46分48秒
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.