206746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Largo

Largo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Lyon55

Lyon55

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年12月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日の北欧展で連れ帰ったムーミンの雑貨がこれです。
クッキースタンプといいます。
丸めたクッキー生地にぎゅっと押し付けてクッキーに絵をつけるというもの。

スタンプ面
ニョロニョロでございます。
他にムーミンやスナフキンもあったけど、
シルエットで一目瞭然なのはニョロニョロだけな気がして。

これを使ってクッキーを作りました。
形重視だから楽しようと思い市販のミックスを使いましたが、
生地が固かったようで失敗、ニョロニョロがきれいに出ませんでした。


2回分の個別包装になっていたので、
もう一回分でココア味を作ろうとしてバターとココアを合わせている時に
不注意で使っていたパイレックスのボウルを割ってしまいました。
1mくらいの高さから、コンクリートの床へ落としてしまいました。
うわぁ~ん、ずっと愛用してきたのに~。
フロントガラスのように粉々になるかと思ってましたが
パイレックス、けっこう鋭角的に割れます。


えーいと気を取り直してクッキーぼうやを大量生産。
たらこのCMソングが頭の中をめぐっていました。
少しやわらかめの生地にしたため、
昔、夜店で売っていたという型抜きってこんな感じなのかしらと思いつつ型を抜いてました。

クッキーぼうややってくる
ちと焦げた。

2回目のやわらかめの生地でならきれいに出ました。
できあがり





パイレックスのボウルを割ってしまったことを父に言ったら、
「そうやって、お前は日本の経済に貢献しとる」と言われました。
ええ、日々貢献してますとも!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月24日 12時42分35秒



© Rakuten Group, Inc.