436396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大文字の見える部屋から

大文字の見える部屋から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

景子7000

景子7000

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
デザイナ@ 写真かわいいです 下のサイトで今日は平成何年か調べたよ …
ナタリー@ お元気? 今更のコメントにて、失礼します。 もう…
paridayo-n@ 折りたたみジム さっそく検討します。 日本はすごいなあ…

ニューストピックス

2009年11月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 まとめ書きにもほどがあるか!?

 10月25日、チョビっちが3歳になりました。1週間ほど前から「チョビ何歳?(チョキの指で2さーい)、じゃぁ、もうすぐ何歳?(・・・3本指を出すのに時間がかかる)」を練習しておいて、さぁ誕生日の朝。

 「お誕生日おめでとう。チョビっち、何歳になったの?」
 「(チョキの指)2さーい!」
 「違うよ、昨日まで2歳だったんだよ。今日から何歳?3歳?」
 「にーーさーぁい!2さいっ!!」
 「ううん、3歳。今日から3歳なのよ!」
 「ちあうでしょっ。2さいでしょっ!!カニさん、チョキチョキでしょぉおおっ!!」

 ええ、予想通りの展開となりました・・・。2時間ほど説得した結果、どうにか3歳になることを認めてくれました。そして午後はフランスの家族とビデオチャットしながら誕生日の歌を合唱。カメラの前でケーキのろうそくを吹き消し、プレゼントを開封。あ、ケーキは作りませんでした。スーパーに可愛いデザインの誕生日ケーキがいっぱい売っているので、試してみたかったの。選んだのは芋虫くんのチョコケーキ。あぁ、でも激マズでした・・フランス人夫は一口でリタイヤ。子供らは喜んでたけど。夜は在ベルギーのENさんご夫妻とビデオチャットでお祝い。いやぁ、時代は変わりましたねぇ~。離れていても、こうやって動く姿を見ながら誕生会できるんですもの。感動しました。

 チョビは後日、児童館のジャパニーズ・プレイグループの日に寿司ケーキで、さらに別の日に近い誕生日のお友達と合同で会場を借りての大お誕生会(というか、便乗させてもらいました)で巨大ケーキのろうそくを吹き消し、プレゼントもいっぱいもらって楽しい週を過ごしました。皆さん、ありがとう!!

 えーちゃんも6歳になりました。さそり座コンビのこの姉弟。えっとー、月曜日だったんだよね。ついでに夫が仕事を休んでいて、家がぐちゃぐちゃで~・・・・ごめん。ケーキもろうそくもなかったね、ほんまごめんえ。でも、歌をうたってプレゼントを開けました。嬉しそうでホッ。誕生会は改めて後日やりましょう。クラスメートへの招待状、書かなくちゃ!

 さてさて、10月末日はハロウィンでございました。ベルギーやフランスと違い、お店には仮装グッズやデコレーションがずら~りと並んで、気分を盛り上げてくれます。さぁーて、コスプレ好きの日本人ママと、伝統的家庭で育ったフランス人パパ。在ベルギー時代は「うちには関係ない行事ざます」という姿勢を貫きましたが、今年はどうするか?今年は・・・やっちゃうもんね!!!

 おそらく長くはならないだろう英国生活。郷に入っては郷に従え☆を免罪符に、いそいそと衣装を買出しに。さすが、コスプレの国。魔女の衣装も可愛いざんす。フリルいっぱい、コウモリさんもぶらさがってるよ。

 ハロゥイン2

 ご近所のドアをノックするアレは、もう隣のおばちゃんに話をつけてある。日が沈む前に、まずは街に出てウォーミングアップだ!

 自宅を出て徒歩で5分。おいらの町の商店街に出るや・・・恐怖で固まる子供達。どうしたことでしょう。スーパーの従業員さんも、パン屋のおにーさんも、カードショップのおねーさん達も、みな魑魅魍魎に変化してしまってるではありませぬか。

   ハロウィン3

 びびる娘を引きずって、キャンディを集めるバケツを購入。魔女たちと記念撮影。あまりにショックを受けているので、店員がまだ人間の姿をしているカフェで休憩。窓越しにお化けたちを観察。ええ、私たちは初心者です。なんだか、勘違いしてました。ハロウィンって子供達が仮装して、大人からキャンディをせしめるお祭りだと思っていました。

 子供なんて、歩いてません。仮装してるのは大人ばかりです???

  あ、ウサギがいた。喜ぶ子達。

  ハロウィン4

  閻魔様(?)とナースが仲良く歩いてました。

  ハロウィン6

   あーーーーー、デビル君たちが現金下ろしてます。ちょっと目の保養、うふ。

  ハロウィン5

   ダンボールのロボット。インパクト有り。目立ってた!!

     ハロウィン7

  
   怪しい散歩が終わる頃には、えーちゃんもすっかり慣れた様子。しっかし・・うちの近辺、こういうのが毎週出没するんですけど。子供服の店は1件もないのに、コスプレ専門店は2件もあります。学生の街だからでしょうかねぇ・・・でもBBCの子供番組のおにーさん、おねーさんも、やたらコスプレしてますねぇ。文化でしょうかねぇ・・。

   DSC02586.JPG

   初めてのハロウィン、妖怪見物を堪能して無事に帰宅。バケツには試食販売の人がくれたシリアルバーと、通行人が入れてくれたポンド硬貨(子供が珍しかったからか?)が。そうそう、隣のおばちゃんと約束してたんだ。さぁ、いそいで訪問。

   ブザーを鳴らして・・・・さぁ、練習どおり、言うのだ!

 チョビ「とりっくぉあ、とりっく!!!!!」

   ・・・・ちがうやろ!!

 おばちゃんは、笑いながらチョコレートをバケツに入れてくれました。

   はっぴぃ、はろうぃん!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月10日 20時25分21秒
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.