498544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Road to DBD

Road to DBD

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ジャムシード

ジャムシード

コメント新着

mayggW@ продвижение раскрутка сайта договор Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
通りすがりプログラマー@ Re:複数テーブルによるUPDATE(02/11) 随分前の記事にコメント失礼します。 rown…
ワンコ0995@ Re:包含データベース(06/02) ((データベース)データベース,)デー…
しぐしぐ@ Re:TOP 100 PERCENT(05/08) お世話になっております。 最近、旧システ…
ハニー@ Re:INSTEAD OFトリガの限界(07/16) 1SQLでやらずに変数に入れればいいじゃん
2009.02.22
XML
カテゴリ:DB-SQL Server 2008
SQL Server 2005では、コアなサービスとして以下のものが存在していた。
・データベースエンジン
・Analysis Services(SSAS)
・Integration Services(SSIS)
・Reporting Services(SSRS)
・Notification Services(SSNS)
・レプリケーション、Service Broker、フルテキスト検索

このうち、SQL Server 2008でなくなってしまったものがある。
・Notification Services(SSNS)
しかし、このサービスはどこに行ってしまったのか、代替は何なのか、漠然と調べていてもわからない。

実際には、以下の場所に記載がある。
○SQL Server Reporting Serviceで廃止された機能
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms144231.aspx

「Notification Services は、SQL Server 2008 から削除されました。データ ドリブン サブスクリプションなど、Reporting Services の既存の機能を使用して、以前のバージョンの SQL Server の Notification Services で提供されていた機能の一部を利用できます。」

もともとNotification Serviceというのは、SQL Server 2000の追加コンポーネントとしてリリースされたもので、「株価がx円になったら通知を受け取りたい」というようなニーズを想定してのものだった。
一方、SSRSのデータドリブンサブスクリプションというのは、データの内容に応じてメール送信先やレポート内容を変更するという機能であって、データの内容に応じてプロセスを起動をコントロールするというものではない(イベントドリブンサブスクリプションではなく、起動タイミングはタイマーかスナップショット生成によってのみコントロールされる)。
したがって、Notification Serviceの本来の機能の代替になるとは思えない。
結局イベントの検知は、サービスブローカーやデータ収集、もしくは従来通りのトリガ生成などを利用して作るしかなく、機動的なメール送信にはデータベースメールを利用するしかないのではないかと思う。
ここまであっさりとサービスを1つ廃止してしまったのは、それだけ利用者が少なかったということだろうか。
(まあ、設定も簡単ではなかったが)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.22 16:38:50
コメント(0) | コメントを書く
[DB-SQL Server 2008] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.