396351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.27
XML
先日、山口県産海鮮広場 魚かつさんで
以前から食べてみたかった平太郎
を購入して、取り寄せてみました。

初めて食べてみたんですが、まずさっと炙って
そのまま行ってみました。

小さくてカワイイ!

骨が柔らかくて塩味が程よく効いています。
なるほど、これだったのね・・

実は少し前、いつも買ってる魚えーっセットにカガミトリっていうヒイラギ科
(だと思います)のお魚が入っていたんですが
私それを平太郎と勘違いして、フライパンで炙って
食べてみたのですよ!

いやーバカですた(爆)
あれは、違うお魚なので丸ごと炙って食べてはいけません。
いい勉強になりましたが・・



で、今回の平太郎さんで何か作ってみたくなりました。


こんなお通しどうでしょ?
それにしても変わった名前のお魚ですよね.jpg
作り方は簡単です。



平太郎を一掴み、フライパンできつね色になる位炙って、仕上げにみりん一たらし(小匙2~大匙1位だと思います)と煎りゴマも一つまみ加えてからめました。



青みに塩でサッと炒めたしし唐をプラス。

日本酒向きでしょうかね。
私は昼食に食べちゃいました(笑)


味はね・・・おかきについている小魚! あれみたいです。
あっごまめって名前がありましたね!あんな感じです。




本日の商品はこちら。


メチャメチャちっちゃい干物です「平太郎干物」「へいたろう」って魚の名前なんですよ!

メチャメチャちっちゃい干物です「平太郎干物」「へいたろう」って魚の名前なんですよ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.27 13:58:59


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.