394637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.01
XML
ご訪問、いつもありがとうございます!

・・昨日は学校の方で行事があり帰宅後
ブログを書こうと思っていたら、夜は家事も途中で寝てしまいまして泣き笑い

気に掛けて見に来て下さった方
ゴメンなさいね。ぽっ



さてさて、昨日届いたお取り寄せのお魚なんですが

今回は、いつも注文している魚えーっ!セットにもうちょっと欲しくなり
その兄貴分の魚えーっセットパート2を注文してみました。




これは、ウハウハセットも注文したことのある方はピンと来るかと思うのですが
いつもの魚えーっ!セットにウハウハセットの一部を付け足した感じです。


こちらも水揚げ次第で内容が変わりますが、小魚セットとお刺身用の大き目のお魚と
バランスよく頂ける楽しさがあるようです。

もちろん、魚えーっ!よりも量が増えています。


今回は箱が重く感じました。
内容は、鯛が数匹、大きなホウボウ、鯖、イイダコなど・・



ちらりと中身をご紹介します。そして今回のお魚です。


▼鮮度のいい鯖さんと目が合ったなら
箱が重かっただすー.jpg
やっぱり作りたい、〆鯖っ。







こんな風にして、作ってみました。(ぢゃねさん風)
ブログupしたら、掃除機かけなくちゃ・・.jpg頭を落としてワタを抜き、腹の中まで洗い拭き取りました。

大名下ろしにて3枚に下ろしました~。

そして腹骨を漉き取りました。
真っ白・・今年の初雪はいつだろう・・?.jpg
真っ白になるまで、両面に粗塩をまぶして・・

普段ワリと薄味の我が家ですが、後で塩抜きをするのでかまわず真っ白にかけています。

そうしてラップして冷蔵庫で1時間程〆ました。
早く食べたいなっと.jpg
冷蔵庫から取り出して塩を洗い流し、血合い骨を抜きました。
血合い骨は、塩抜きしてからの方が骨が出っ張って見え、抜きやすいと思いました。

頭を落とした切り口の血合いの所にも骨があるので、忘れずに・・

酢+水を半々に入れた中で塩抜きを20分ほどしました。
▲ストックバッグで漬けると、少ないお酢で
漬かるだす。(ケチ!!


酢と砂糖を合わせて甘酢を作り、漬け込みます。
ここで昆布も一緒に入れるのも美味しいですよね。
(お友達のキヨさん053さんからのアドバイスです)

漬け時間は好みや魚の大きさなどにより、15分位で刺身のようにして
頂いたり、2時間ほどじっくり漬けたいなど、お好きに出来ますね!

筆者は半端に1時間漬けてみました。


(我が家では、小猿たちにも食べさせるため
実は漬け終わった物を取り出してトレーに並べ
冷凍庫に入れて一旦凍らせています。

天然物のため、アニサキスがいた場合の退治法と聞いています。
海中に普通にいて、一部の種類の魚に時々いるものです。)


早く食いたい食いたい(謎.jpg


取り出して、皮を剥きました。

手で簡単に剥けちゃいますね!


そうして、切り分けて盛り付けました。









▼こんな風に、なりました。
噛むたび、いい味がジワーっと・・旨い!!.jpg
ジワジワっと、いい味が・・旨いっ!!泣き笑い!

新鮮な鯖が手に入ったら、是非是非。お奨めしちゃいます。



今回は、魚えーっセットパート2の鯖さんで作りました。




脂の匂いがせず
それでいて程よい脂と良い風味が広がります。

お手軽な既製品の〆鯖もありがたいですが
手作りすると、ご飯が進みます。


今日は〆鯖でごじゃいました~。ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.01 14:56:11
[サバ・アジ・イワシ・サンマ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.