400583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.16
XML


いらっしゃいませ。
ワタリさん、参ります。.jpg
ワタシカニ・・いやワタリガニです。



昨日、我が家にセットが届いています。




こちらでした。


奥からホンゴチ、イシガレイ、ウマヅラハギ、チダイ、オコゼ
袋物はスルメイカ、アオリイカ 手前右はワタリガニ

12月15日の魚えーッセットパート2.jpg
小魚宝箱魚えーっセット パート2小魚とお刺身用のお魚2品





今回は幾分量的には少なめです。が、ホンゴチは50cm位ありそうな大きい物でした。
(これだけでも2000円以上しそうな気がします。)


ウマヅラは血抜きされていたおかげでコリコリして
肝も甘みがあり、美味しかったです。


また、いつもさらりと見て忘れてしまいがちなのですが・・


オコゼが届く時は、いつも魚かつさんはこんな風にして毒のある背鰭を取り除いて下さっています。


取り立ててアピールすることもなく、さりげない心遣い。

知らないと気付かないことですが、こんな所も嬉しく
じーんとしてしまうのです。涙ぽろりうっしっし

オコゼですがナニカ?って顔してますね.jpg




今回は、そのうちのワタリガニを塩で茹でてみました。

一つはガマン出来ずに頂くと・・・


おぉっ!!ミソと内子がはいってるではないか!
サイズは小ぶりなんですが、味が濃く肩肉も滑らかで、いい味です。




が、残るは一杯。家族の夕食にはどうしましょう?






・・てなことで、今回はこんな風にしてみました。(材料は4人分だす)



最初の写真みたいにワタリガニ一杯分、沸騰後10分程でしょうか。茹でました。


出刃包丁で4等分して殻も開け、箸でつついて中身をきれいに出しました。
(殻を取って一番上にある左右のヒレ(ガニ)は食べられないので、取り除きました)



大根は2cm位の厚さに切り、面取りをして4つ用意しました。


ワタリガニの茹で汁に魚えーっセットを捌いた時の骨も加えてダシを取り
それを使って、酒、塩少量入れて大根が柔らかくなるまで煮ました。


圧力鍋を使うと、沸騰後弱火にして4~5分位だと思います。



中華なべを熱し、大匙1の胡麻油細切り椎茸4枚下ろし生姜一かけ分
炒めて香りを出し、そこに酒大匙1大根の煮汁をカップ1/2コショー
調味して水溶き片栗粉でとろ味をつけました。


<12/17 追記>ワタリガニを入れるタイミングを書き忘れてたではないか!

生姜と椎茸入れたら、次にほぐしたワタリガニ入れてサッと炒めて下さいませ。
油が回った程度ですぐ調味!・・・です。

オッチョコチョイでスミマセーン!ショック








さっぱりしてるけど、濃厚なダシが出ています。




お皿に熱々の大根をちょっと豪快うっしっしに盛り、上からあんかけをたっぷりかけました。




▼所々に見えるオレンジ色の内子・・コレがマッタリ旨いです~!泣き笑い
柔らかな熱々の大根&ワタリガニと椎茸の旨み.jpg
大根が熱々のうちに、とろりとしたあんかけをかけて
はふはふしながら、いただきまーす!!ぺろり





明日は何しようか、今考えています。
次のセットをもう注文しちゃいました!


本日は新着のセットとあんかけの料理一品でした~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.16 18:19:20
[エビ・カニ・イカ・タコの料理] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X