017570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飲茶専門店 点心坊 Produced by 白鳳酒家

飲茶専門店 点心坊 Produced by 白鳳酒家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Gentleman

Gentleman

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2010年01月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Happy New Year♪

11月12月と、忘年会に追われ、更新ができず・・・・。
新年を迎えてしまいました号泣

今年も相変わらずの、ぼちぼちの更新を楽しんで
やっていこうと思ってまぁす。

今回は氷の話♪

この時期になると、蟹やクエやフグやブリやと、
皆さん旬の魚介類を沢山食べますが、
市場で買われた魚は、お店に引き取られていく時、
たくさんの氷と共に箱に詰められますが、
そのキレイな氷が、どのようにして出来ているか知ってますか?

実は、鉄の型に水を流し込み、
それをマイナス10℃ぐらいでで外側からゆっくり冷やし、凍らせます。
そして24時間後、周りから半分ほど凍ったところで、
掃除機のような吸引機でまだ凍っていない中心部の水を吸い取り、
新鮮な水に替えます。
キレイな氷が完成するまでなんと48時間。

なぜこんなに時間と手間をかけるのでしょうか?
 
実は、液体は早く凍らせると、不純物が氷の結晶の隙間に入ってしまいますが、周りからゆっくり凍らすと、この隙間がなくなり不純物が中心に集まるのです。

そして、中心に集まった不純物を一旦取り除き、
新しい水を入れて凍らせているのです。

この手法は、料理で使われる氷の器でも、活用しています。
きれいな氷はこうして、手間隙かけて、出来ているのです。

氷の器の作り方はまた今度♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月04日 21時36分58秒



© Rakuten Group, Inc.