000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ゲミュートリッヒな暮らし~Seit 2005

DCプランナー

★サイトマップ&ご案内

DCプランナー~企業年金・投資教育を考える

商工会議所の検定試験「年金・退職金と投資教育のエキスパート」を目指す。

 DCとは、「Defined Contribution Plan」=確定拠出年金のことです。よく「401K」という言葉を聞いたことがあるでしょう。401Kとは、日本の法律ではありません。アメリカにおける税制適格の制度のことで、要は従業員の拠出分における課税繰り延べを可能とする制度、という意味のことです。
 日本においては、確定拠出年金法が施行されました。確定拠出とは、「出すお金(保険料)は決まっているが、受け取るお金(年金)は決まっていない」制度です。これと対照的なのが確定給付型年金、いわいる「年金額を決めて、保険料は年金数理の技術を用いて上げたり下げたりする」と言えましょうか。厚生年金基金や税制適格年金はみんな確定給付型なんです。ところがこの制度は最近の運用利回りの悪化で給付に必要な財源を調達するのが難しくなった訳です。そこで、それに変わる新たな制度が求められた結果が「確定拠出年金」である訳です。

■■■DCプランナーは1級から3級まで。ニーズに応じて対策を。■■■

DCプランナー試験対策問題集3級(2016年度版) [ きんざい ]

 DCプランナー3級は、金融財政事情研究会の単独実施資格。要は「仮免許」みたいな資格です。確定拠出年金入門、といった感じで気軽に挑戦できます。3択問題なので8割近く受かります。

DCプランナー試験対策問題集2級(2016年度版) [ きんざい ]

DCプランナー2級は、商工会議所・金融財政事情研究会の合同開催試験です。筆者は2004年9月試験でパスしました。当時、合格率は4割くらいに落ちてました。ベテランの会社員風の人もたくさんいましたね。

DCプランナー試験対策問題集1級(2016年度版) [ きんざい ]

筆者はDCプランナー1級までのめり込む自信はありません。試験会場で、となりの机の人達は1級をやってました。終始電卓たたいて筆記してましたね。どんな問題が出るんだか・・・。それ見ただけで威圧されました。

鮮烈・ビスマルク革命

「ビスマルク先生、401Kについてどう思います?」
「うむ、これはただの個人別口座じゃのう・・」
経済人が厄介者扱いする「ビスマルク型社会保障制度」~創始者から学んで、401Kの本質は何かを読み取るべし?


罫線~飾り

「DCプランナー」関連書籍~分野ごとに詳しい知識を


   

要は、リスクを従業員に転嫁させる制度、動揺しない訳がない

 確定拠出年金が企業年金で導入されると、結果は各個人の責任になります。年金資金が市場で運用されていることをそこで初めて知る人だっているでしょう。投資がギャンブルというネガティブなイメージが残る日本で、動揺する人の気持ちももっともなんです。そこでアドバイスする人がDCプランナー、という訳です。

 平成29年1月より、確定拠出年金は原則「誰でも」始めることが可能になります。所得控除による税制優遇、分配金や値上がり益に対しても非課税であるなど、確定拠出年金は最強の資産形成術と言えるでしょう。公的年金資金が株で運用されていることを批判する人がいますが、じゃああんたが自分でやってみなさい・・・普通預金?国債?冗談でしょ・・・ということを理解できる貴方こそ充実した人生と老後が待っている、という訳です。勉強しましょう!

罫線~飾り

検定は2級でおしまい?管理者の悪しき伝統~当サイトの資格試験の各コーナー

・社会保険労務士 ・DCプランナー ・FP技能士 ・証券外務員(二種) ・ビジネス実務法務検定 ・メンタルヘルスマネジメント検定

・消防設備士乙種6類鎌倉検定認定アイコン←鎌倉検定受けました。 個人情報保護士~合格するとロゴがもらえます。・個人情報保護士


相模原検定を勝手にやってます。




Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.