133617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジャラン・ジャラン・パインビレッジ

ジャラン・ジャラン・パインビレッジ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まつけん7

まつけん7

フリーページ

2005年08月16日
XML
テーマ:鬱病(2269)
カテゴリ:躁鬱病とたたかう
昨日、悪友ファミリーに会って来た。
数ヶ月ぶりの再会ともあり、また、1年で横浜から名古屋に戻ってきて職場異動の辞令が出てから、会いにいってなかったので、新しい社宅を見たいとも思い、お盆に会いにいった。

多少仕事などで、疲れていた顔をしていたが、相変わらず、鋭い指摘をするやつだった。
自分が話し相手としてきたからか、子供の前でも、奥さんの前でも、平気で日頃のウップンとか、彼を取りまく色々な話を聞いたりした。
ファミレスでご飯を食べているのに、結構ヘビーな話ばかりだった。
最初、こんなところに、ショッピングモールとか、ファミレスが出来たんだねぇすごいねぇなどと、言っていたら、悪友が「ここは会社の跡地だ。会社が倒産して土地を手放したから、民間が買い取り、ほっとくのも何なので、こういう施設になったんだ」と言うと、何かノホホンと言った俺が馬鹿というか、無知というか、恥ずかしくなってくる。

彼は、色々なウップンがあるらしく、それが各思想にもビシビシと伝わってきた。政治の話、俺みたいに障害を持つ人がどうあるべきかなどの話、最近のテレビゲームに対する倫理性の話。援交などの話(特に大人だけでなく、援交する側の背徳感の欠如について)TVでやっているアニメーションとそれを見る子供に与える影響の話、○○レンジャーでも、昔のような勧善懲悪ではなく、今は緑が長男で、次男とかそういう兄弟の揉め事などを題材にしていて、見ていて面白いとか、抽象的、形而上的な話から、とっても身近な、具体的な話などいっぱいした。
同僚にも、鬱になった人も居たらしいし、自殺した人も居るらしい、逆に躁に転じた人も居るらしい。

そういう話を聞いたり、意見を言ったりしながら、別のもう一つの自分が「俺は今何をしているんだろう。このまま、のん気に暮らしていていいのだろうか?」という自問自答が始まる。
そう、自分よりもっと障害が酷く、自分で生活できない人も居る。俺は多少無理をすれば、働くことだって出来るかもしれない・・・というか、重度障害の人に比べたらはるかに動くことが出来る。なのに、のんべんだらりと、毎日は過ぎ、人様のお金でご飯を食べ(それはまだいいが)、ゲームしたり、本を読んだり、漫画を読んだりして、楽天日記であっけらかんと披露している。そんな馬鹿な俺。
そりゃ、怒る人は怒るわなぁ。こんな奴がのほほんと生きていて、仕事もせずぶらぶらしていれば。どうしたらいいのだろうか。

悪友と色々話し合う。
彼はニートの人については、「人間扱い」していない。何故なら、彼らは社会的に参画する「意思」が無いからだ。たとえ、仕事が回ってこないにせよ、それでもあがくのが人間なのだから。それを放棄した時点で、もはや人間では無いという。

また、障害者への考え方もある意味過激だ。いつも自治体や政府に頼るのではなく、自活、自立した考えを持つことが重要だ。どこかに障害があろうとも、何かしら仕事なり見つける必要があると思う。そうやって、国や自治体からの恩恵を預かる(甘える)のが当たり前と思うのではなく、自分達で生きるすべを導きだすのがよいのではないか。もし、自分の娘、息子が障害を持っていたとしても、そういう道を選び、そして生きて欲しいという。
人間とは何ぞや。例えば、SF的な発想かもしれないが、生きて間もない子供に培養液などに入れ、チューブなどで栄養分を補給し、絶えず、気持ち良い環境(音楽、適温の環境など)を作ったとする。でも、それって人間なのか?って話をする。人間は、楽しかったり、笑ったり、苦しかったり、死にたくなったり、そういうことで、もがき苦しむのが人間なのではないか?
TVゲームだってそう。最近のゲームはちょっと違うという話をして、昔はドラクエみたいにスライムを倒すまでに、散々苦労して、やっと強くなったキャラがボスキャラを倒すというのが、人は努力をしなければいけないというメッセージを伝えることが出来た。たとえ裏技を使っても、それは背徳感というか、恥でもあった。でも、今のゲームは最初から最高ウェポンをつけていて、すぐにやっつけることが出来る。それって「ゲーム」って言うのか?

そんな取りとめの無い話を、半日以上やっていた。高校時代の頃に色々討論したことを思い出す。勿論、今はお互い結婚とかして、奴は子供を作り、社会に貢献して、死に物狂いで働いている。かたや、俺は、「仕事の性だ」といいながら、そううつ病であることをいいことに、のうのうと暮らしているのではないか。他にも辛い生活を送っている人も居るのに・・・
32条だけではなく、障害厚生年金を貰おうとまで思っている・・・

俺はそれでいいのだろうか・・・
自問自答が、悪友との話の中で広がっていく。
彼は言う。俺は障害者だからうんぬんという差別はしたくない。
だから、障害者も障害者だからうんぬんという甘ったれた言葉を吐いてはいけない。そのためには、障害者たちで、(言い方は悪いが)コミューン組織を作れば良いのだ。そして、コミューンの中の人たちで、お金を出し合い、自活していく。それに対するバックアップとして、企業や健常者が手助けをすることにすれば、国や自治体からの援助も要らず、そしてコミューンと自治体、政府などと対等に渡り合えるようになるのではないか?
という一種のユートピア思想を語りだしたのだ。

それはそれで良いのかもしれない。理論上では、それもいいだろう。
でも、実際はどうなんだろう。そういうコミューンが出来るのだろうか。
成立するのだろうか。少し前に32条の改正案が国会内で討議されたとき、
永田町だかどこかで、障害者たち1万人が集結し、デモしたそうだ。
でも、それが出来た人は氷山の一角である。いけない障害者を含めれば、何万人いや、何十万人という規模になるだろう。それだけの人数が集まることが出来れば、コミューンを作ることも可能かもしれない。ある意味ト○タ自動車だって、コミューンというか、組織の中の一つだ。これが愛知県だけでなく、全国規模、世界規模になったときにどうなるのか。発言権や、日本を動かすことも不可能ではないはずだ。思想+経済力。それがあるのが今のト○タなのだ。障害者たちも、思想+経済力+組織力を作っていけば、文句を良い、懇願するだけではなく、自分達が自立し、自活し、社会に対しても参画できるという自負を持つことができる。色々な人たちに偏見を持たれたり、差別を受けたり、憤りを感じたり、そういうことも成り立つ。
組織、コミューンが機能していれば。今、障害者たちの中で、そういう大きな思想、組織を持ったものを知らない。無知の状態である。誰かそういうコミューンがあったら教えてほしいと思う。

だが、もしそういうコミューンがあるとして、そこに入るかどうかはまた別の問題だ。何故なら、自分がこうして生きていられるのも、カミサンのおかげでもあるし、会社の人たちでもあるからだ。俺の行動いかんでは、今、鬱を抱えたまま、休職したり、仕事に就いて頑張っている人たちにどれだけの影響を与えるのだろう。俺の性で、同じ悩みを持つ社員の人生を狂わせることになりはしないか・・・

いや、他人のことよりも、自分自身が如何に復帰できるか考える方が先なのではということもある。自分が社会に参画できるようになってからでも、世の中を変えるチャンスはいくらでもあるかもしれないし。

だから、それゆえに、今の俺の状態を歯がゆく、そして情けなく思うのだ。
いつも見てくれるUさんも苦しみながら生きて、仕事を得ようと頑張っている。Kさんだって、会社に復帰して、辛いときがあっても仕事をしようと努力している。俺の今の努力はナンなんだ?って思う。社会的に保障された時点で、俺は俺と言うプライドを捨て去ってしまっていたのか?
ある意味、「引きこもり」と同じなのか??
前に進むのがいいか、現状維持なのか、どうしたら良いのだろう。
これまでの日記で腹を立てる方が居てもおかしくないと思う。こんなにわがまま勝手で、すき放題やれることが出来るのに、「俺はこんな奴に税金を払わなければいけないのか」って憤りを感じるだろうというのは、分かるし、当然のことだと思う。だからゆえ、どうしたら良いのだろう。
次の最善の一手は何だろうか。まずは社会復帰なのだろうか。やはり。
そして、どんな病気であれ、社会に参画できるというメッセージを伝えることの方が良いのだろうか。いつも被害者意識ではなく、俺も社会に貢献しているんだって考えを持つことが有益ではないのだろうか。

榎本ナリコの漫画(夏目漱石原作)「こころ」で、友人Kは、「精神的に向上心の無いやつは馬鹿だ」と言い切る。
が、理想と現実に苛まれて、彼は死を選んだ。

宗教評論家のひろさちや氏も、「張公喫酒、李公酔」という禅の言葉を今朝の中日朝刊で言った。
つまり、李さんはお酒を飲んでいないはずなのに、酔っ払っている。何故?
李さんはお酒を飲んだとは書いていない。でも、それは、張さんがお酒を飲んだから、張さんの性にしているんだよというお話だ。
俺は他人転嫁をして、言い逃れをしながら、のうのうと生きていないか?
俺が所属する企業は現在の企業では有り余るほどの待遇をしてくれてきた。それに感謝し、これまで生きてこれた。だから、会社に対して文句も無いし、労災などで闘う意思など毛頭ない。だけど、俺は何かの性にしているのだ。当時親会社の担当T部長が悪いだの、憎いだの。また、結果的に大学にいけたのに、未だに高校の担任の教師を憎く思ったりもする。家内は、親会社のTさんのおかげで働いては分からないことも知ることができたし、高校の担任教師だって、そういうイヤミとかが無かったら、まつけんは東京の大学に行くことすら出来なかったんでしょって言う。まさしく、その通りなのだ。
俺が勝手に被害者意識を持ち続け、他人転嫁しているだけなのだ。
そういうのも手放す必要があるのだろう。そうしていかないと、いつまでたっても現状のまま、先に進むことが出来ないのだろう。

俺って間違ってますか??甘えていますか??
(って、そんなことを他人に聞くこと自体間違っているのだけれど・・・)

いちおうフォロー(というか、いい訳)ですが、悪友も私も、それぞれの考えはありますが、ある政党および思想の一員として加入し、その全体の中での発言では無いことを最後に言っておきます。あくまで、自分達の話し合い、発言の流れでこうなったのです。上記のようなことを言っておきながら、無思想、無宗教だって言っているのも、都合が良い話だし、思想だけがあり、実行に移すことが出来ないいい加減な奴(俺も含めて)と言うことは自ら自覚はしていますので・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月16日 09時31分50秒
コメント(3) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

商品紹介 いつもプラス思考さん
越後屋へいらっしゃ… ゆう116さん
現役うつ患者うつお… ウツオさん
Assault Dagger アサルト・ダガーさん
風光る 脳腫瘍闘病記 うなぎ犬♪さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

© Rakuten Group, Inc.
X