132368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジャラン・ジャラン・パインビレッジ

ジャラン・ジャラン・パインビレッジ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まつけん7

まつけん7

フリーページ

2006年11月16日
XML
テーマ:鬱病(2269)
カテゴリ:躁鬱病とたたかう
普段は必要ないけど、いざと言うとき便利なのが
十徳ナイフだったりする。
爪きりになったり、缶詰開けたり、ビンの蓋を開けたり、
コルクを開けたり、色々出来たりする。

コンピュータ屋でも、それぞれが、それぞれのツールを
持っていたりする。

自分もふと思い立ち、作ってみることにした。
部屋に転がっている256MBのUSBメモリの中に、
色々と役立つアプリ、ツールを入れてみようと思いやってみた。
入ったアプリは以下の通り。
・Webブラウザ
・メールソフト
・FTPソフト(ファイル転送用に)
・ワープロソフト
・エディタ
・PDFビューワー(Adobeが入りませんでした)
・メッセンジャーソフト(Yahoo,Microsoft互換)
・Skype(通話用ではなく、メッセンジャー用に)
・ウィルスチェックプログラム
・数独(ゲーム・・・ちょっと無理やり?)

あわせて10個のアプリを入れて、約50MB余らせました。
多少大きいデータの保存でも大丈夫です。

もっとも、出来る限りWeb上で色々とやれたらと思っているので、
ワープロ、表計算はGoogle Docs&Spreadsheet で、
大容量のデータのやり取りも、StartForceや、
最悪、FILEBANKに登録して保管しておくと言う方法を取れば
おそらく大丈夫だと思います。
なので、USBメモリ内にワープロ、エディタを入れたのは、
ネット環境につなげない、最悪な場合を想定したのです。

いざというとき、すぐにWebやメールを見ることが出来、
(しかも自分の環境設定のままで)
ワープロ、エディタで文章が書けたら、便利だと思います。
もっとも、それがいつ役立つかは分かりませんが。。。

でも、いざ作ってみると、夢中になってしまいます。
256MBという今では少容量のメモリ内にどれだけ、
実用的なアプリを入れることが出来るかを考えるのは、
ちょっとしたパズルのようです。
これが512MBになったら、Web上でワープロ、表計算することを
考えずに、OpenOfficeなどのフリーアプリを使うことでしょう。
それでは、面白くない。ということで、色々と遊んでみました。
単なる自己満足の世界と言えば、それまでですけどね。

====================================================================

USBメモリで遊んだ後は、メインPCのチューニングをしました。
昨日バックアップを取っておいたので、色々といじりたおし、
出来るだけ、無駄なアプリや、キャッシュ、データなどを消して
スリム化しました。
そして、うちのPCはメモリが512MBしかないので、
起動時や、色々なアプリを複数立ち上げているときは、
CPUは回転しっぱなしだわ、HDDの音は鳴り止まないわ、
メモリは少なくなるわで、いつ壊れてもおかしくない状況に
あったので、出来るだけPCに負担をかけないように、
アプリを軽く、OS起動時のスタートアップアプリの
順番をずらしておいたり、あげくの果てには、
中身は「WindowsXP」なのに、見た目が「Windows2000」っぽく
なってしまったりと、かなりカスタムチューンを施しました。

おかげで、起動直後、Webブラウザー、メールソフト、Googleデスクトップのガジェットなどを起動した状態でも、メモリの残りが150MBくらい残るようになりました。

そして、このブログを書いていると分かるのですが、
日本語変換がキビキビしているのが体感できます。

なんだかうれしいですね。
本音を言えば、もう少し、メモリを追加したいところですが、
(1GBまで増設したいなぁ・・・)
最低でも何千円か投資しなければいけませんし、
いつHDDが壊れるか分かりませんので、微妙なところです。

明日は今日の状態をとどめるために、もう一度バックアップを
とっておこうと思っています。

だけど、コンピュータの環境はすっきりしていても、
PCの周辺(つまり俺が居る部屋)は、相変わらずゴチャゴチャ
してますから、そっちを何とかしないと・・・(苦笑)
そのうち、本当に家内に部屋にあるものを捨てられてしまいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月16日 23時02分42秒
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

商品紹介 いつもプラス思考さん
越後屋へいらっしゃ… ゆう116さん
現役うつ患者うつお… ウツオさん
Assault Dagger アサルト・ダガーさん
風光る 脳腫瘍闘病記 うなぎ犬♪さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

© Rakuten Group, Inc.
X