544127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日CD1枚紹介!

毎日CD1枚紹介!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

爽快!

爽快!

Calendar

Favorite Blog

☆日向坂46♪正源司陽… New! ruzeru125さん

エリック・クラプト… an-daleさん

60年代初頭、アメリ… zoukyさん

SEASONS・眩しい未来… lavender80さん

Groove Finder soulfreedomさん
納豆、テキーラ、R… \ロト6当たれ!\さん
SOULが好き!インコ… ちょびちょび〜♪さん
北タイの国から(北… KazaKさん
Re-Record<ボクのiT… saint5さん
ブラックミュージッ… PrivateSoulMusicさん

Comments

爽快!@ Re:817枚目! Ohio Players "Sweet Sticky Thing (Live series)"(10/23) こんばんは! Princeも取り上げていたLove…
Polna@ Re:817枚目! Ohio Players "Sweet Sticky Thing (Live series)"(10/23) こんばんは。 懐かしいですね、オハイオプ…
爽快!@ Re:813枚目! Barry White "Stone Gone'"(07/16) こんばんは!お久しぶりです。 大阪に転勤…
Polna@ Re:813枚目! Barry White "Stone Gone'"(07/16) こんにちは 八坂の祗園祭 一度は生で観て…

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

May 2, 2008
XML
カテゴリ:Dance

Van McCoy TH

Van MacCoy“The Hustle And The Best Of Van McCoy”2005年 Amherst R.

 ジャケット:5人の女性Dancerがおもいおもいのポーズで振付けて踊っているようです。なんとまあジャケットの半分にタイトル名が・・うーん、のデザインはちょっといただけないなー。
 ジャンルはSoul/Dance Discoでしょうか。基本的にInstrumentalです。
 この曲の中のAfrican Symphonyがなかなか見つからず現在に至りました。この曲FM放送番組のテーマに使用されていてできればオリジナルを探したかったのですが、とりあえずCDを見つけたので即購入でした。
 ちょっと前に紹介した“The Stylistics”と同時に購入でした。このころのCDって購入を逃すと次はいつになるかわからないので躊躇無く即決でした。
 さてCDですが、オリジナルの曲は1974、1975、1976、1978、1995年のようです。2004年も記載がありますがこれはCDの発売年または1曲目に年の記載がなかったのでMIXがこの年なのかな。
 全15曲です。アレンジはVan MacCoy、Hugo & Luigiです。Dance Disco系が多いですが、基本はPhiladelphia Sound 好きです!
 1曲目“The Hustle(Super Hustle Mix)”オリジナルが13曲目にあり楽曲的にしまったSoundを知っているため何か、いまひとつという感じがします。
 2曲目“Love Is The Answer”ご存知StylisticsのHit曲をInstrumentalのFull Orchestraで演じてくれています。Horn Sectionを始めうまいアレンジです。オリジナルに負けてません。
 3曲目“African Symphony”AlbumのLove Is The Answerに入っているようですがこのCDなかなか見つからないなー。ゆっくり探すとしますか。もちろんUSA盤でね。
 心臓が躍ります。そして女性Vocalの透き通ったまるでAfricaの草原にひとりポツンとたたずんでいるような雰囲気と広大な大地を感じ、なにかワクワクしてきます。Van McCoyのピーク時の代表作だと思います。
 かつてのFM放送の番組のテーマの使用されていましたがLive紹介の番組だったかなー、思い出せない。
 4曲目“Keep On Hustlin’”うーん、これはHustleのぱくり?
 5曲目“Change With The Time”、 Chorusが入るDisco Sound。6曲目“Party”うーん、これはOhio Playerのパクリ?Fireに掛け声がにてるぞ。
 7曲目“Disco Kid”これもChorusが入るDisco Soundです。ちょっとしたHitになtりましたね。この曲とアレンジはHugo & Luigiかな。軽い!
 8曲目“Theme From Star Trek”なぜかスタートリックのテーマを演じています。SynthesizerとPercussionがきれい、Horn Sectionもグッと抑えられてます。
 9曲目“Love At First Sight”これって、Barry WhiteのLove’s Themeのようなアレンジです。例えば航空会社の旅行のCMにすぐでも使用できそうな曲ですね。新しい発見ができそうな感じがします。
 10曲目“Hey Girl,Come And Get It”男性Background Vocalが入ります。だれだったかなー、これ歌ってましたね。
 11曲目“Soul Cha Cha”Cha Chaですね。中南米の匂いがプンプンしてきます。途中でウキキーってサルのような声が入ります。そしてポルトガル語でしょうか、「だめ、だめの」って聞こえます。おもしろい!
 12曲目“Night Walk”Van McCoyの曲って不思議です。この曲も夜の青空が見渡せるような感覚がします。奥行きが広いというか、それぞれの楽器を知り尽くして曲造りをしたような、うまく表現できませんが引き付けるものがあります。
 13曲目“Shuffle”Full Orchestraの温かみを感じる曲です。ライナーノートを見たら、Fantasyって表現がありました。まさにFantasyです。ディズニーリゾートのパレードに使用できそうな曲です。ほんわかしてますね。
 14曲目“The Hustle(Original Mix)”これ聴いちゃうと1978年の名古屋市公会堂でのConcertを思い出してしまいます。わー、懐かしすぎます。この曲もときどきTVやRadioのCMで使用されてます。本当にうますぎです。ただ、Mixなのが惜しい!
 15曲目“My Favorite Fantasy”Van McCoyのVocalが聞けます。
 1979年心臓発作により死亡。享年39歳でした。ほんとうにLiveがみれたのは幸運でした。
 お気に入り度:7,7





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2008 11:24:36 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X