155532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月04日
XML
カテゴリ:いわゆる日記
今年はヒマになるのか?

いや、ヒマでは困る・・・

2月に入って、久しぶりの出張だった。

大阪。

のぞみで2時間半で行っちゃうから、あっという間だ。
今日は、関ヶ原もそんなに大雪じゃなかったから、遅れても10分くらいであった。

とはいえ、3時間くらいかけて、行っても、打ち合わせは30分で終わる。
それで、すぐ帰るなんていうと、なんかもったいないのだ。

無駄だ。

ま、日本経済は、こういう無駄の積み重ねで成り立っているから、しょうがないか・・・


せっかくだから、大阪のML仲間に声をかけて、夕刻打ち合わせが終わってから、連絡したけど、あちらさんも忙しくなってしまったらしくて、また次回、てなことになった。

では、とばかりに、同行した人たちと、新大阪の駅の地下街で、「特選ネギ焼き」を食う。

そういえば、今日は「節分」だった。

一緒にいた人が、関西出身だったのだが、

「こちらでは、節分に、決まった方角に太巻きを向けて、それを一本食う」と言う。その間、一言もしゃべっちゃいけないらしい。

へえー。

全然知りませんでした。私。

関西方面の人はみんな知っていると言うんだけど、今日初めて聞いた。
東京じゃ、豆まきだけだよ。節分は・・・

この日は、コンビニなんかでも、みんな太巻きを売っているらしい。

確かに、新大阪の駅でも、やたら「太巻き大売り出し」の張り紙が目立っていた。

でも、ほとんど、売り切れだった。

全員が一斉に、同じ方向に向いて太巻きを食うって・・・

いったい、どういう意味なんだ?????

(とゆーか、その光景って、すごいと思わない?)

で、豆は、歳の数だけ食うらしいんだけど、

うーむ・・・・・・

やはり869粒食わなきゃいかんかな・・・??



で、往復の新幹線の中で、夢枕獏の「神々の山嶺」を一気読みしました。

(ほろ酔い気分の一気読みは疲れたけど・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年02月04日 00時27分31秒
コメント(16) | コメントを書く
[いわゆる日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

arkystr

arkystr

Favorite Blog

そこら辺で履き散ら… New! でぶじゅぺ理さん

初期化 なすび0901さん

【11月の企画展は初… HOCAさん

うず祭 double uzuさん
theネタ帳☆ ぞっこんボスさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X