155513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月06日
XML
カテゴリ:記憶の宝箱


これは、私とゴキブリとの長年にわたる宿命の戦いの記録である。
                
・・って、大げさだよ・・

                    
「黒凶記」(その1)

別題・コックローチ・サーガ
                 
              
                   
                    

私が幼少の頃は、文化アパートとも言うべき共同住宅で暮らしていた。

そういうところは、台所が、共同。

それぞれの家用に戸棚が設けられていて、調味料とか道具を入れていた。

ときどき、部屋に置いてる醤油とか無くなると、

「strちゃん、台所から醤油をとって来てちょうだい」

と頼まれるわけだ。


これが、冬なら、まだ、いい。

寒いだけであるから。


しかし、夏の熱い夜・・・

だいたい醤油が醤油入れから無くなるのは、夕食の団らんの時間である。

もう台所は真っ暗だ。

蒸し暑い。


壁の電気のスイッチをかちっといれると、

床の上やガス台にあった「黒いもの」が、ササーッと動く。


ゴキキッチン
ぞぞぉぉーーーっ!!!

ああ、やっぱりいたか・・

見るだけでも、文字通り、

「虫酸が走る」!!!

子供の時は、最初ただの虫かと思って、手で叩いたこともあった。

でも、親から、あれは汚い虫なので、手で叩いちゃダメ!

と注意された。

伝染病をまき散らす悪い虫なんで、絶対触っちゃダメ!!

そう教育された私は、それでも、そんな環境に住んでいたわけだから、常に、ゴキとの遭遇に悩まされていたわけだ。


そんな私も、小学生になりやんちゃになってくると、まず、台所の電気をつける前に、ほうきを構えるようになる。

ぱっと、電気を付けた瞬間、動いたものめがけて、ほうきを叩きおろすのである。

ガス台をうろちょろしているやつは、なかなか叩きにくい。

しかし、床の上に這いずり回るやつは必ず


仕留める!!


しかし、そんなおんぼろアパートであるから、やっつけてもやっつけても、ゴキブリは減るどころかますます増えていく。

それもそのはず、なんせ、ゴキブリは、一匹見たら、その2、30倍はいると言う。

つまり、台所の電気をつけた瞬間、ササーッと4匹ほど見かけたら、120匹はいる計算になる。

これではたまらん!

で、部屋でも見れば、なんと、そのアパートには500匹くらいのゴキブリがいることになるのだ。
(たぶん、もっといたと思う)

こいつをやっつけなくては、僕たちは伝染病にかかってしまう!!

そう信じ込んで、夏の夜は、毎日のごとくほうきを振り回していたのである。

そんな暑い夏から逃げるために、田舎に行く。

これは、もう都会の家どころではない。


ゴキブリとの共存生活と言っても過言ではない。

また、ジジババ達が、ゴキブリが平気なんだ、これがまた・・・

だいたい田舎に遊びに行くのが、お盆の頃だと、仏壇にいっぱい果物が供えられる。

これが、もう、ゴキブリの集会所と化している。

夜になると、例の


ガリガリガリ・・・

という、齧る音に悩まされる。

「お母さん!!ゴキブリがいるよ!!」

と、夜中騒ぎだす私。

「ほおっときなさい!!」

都会の家にいると、母親もゴキブリに神経質になっているはずなのに、田舎に帰ると、変わってしまう。

試しに、懐中電灯で照らすと、

うああーーーー!!!

東京で見るよりでかい黒光りしたやつが、数匹、お供えの果物の周りを這いずり回っている。

やだなあ、こわいなあ。

なんて思っていると、天井からボタ!!とムカデが落ちてくる。

きゃあーーーーー!!

田舎の家なんて、こんなものである。

ゲジゲジ、ムカデ、ゴキブリは、いて当たり前。

せいぜい、マムシが家の中に入って来たら大騒ぎするくらいなもんである。

それでも、私の精神は、ジジババのようにはなれなかった。

なんせ高等教育を受けているから、「ゴキは伝染病の配達人」であるということを心底から叩き込まれている。

東京に帰ると、再び、台所でゴキとの戦いが始まる。


そんな時、


ついに、私の前に、強い味方が現れた。




(つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月06日 20時59分32秒
コメント(10) | コメントを書く
[記憶の宝箱] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

arkystr

arkystr

Favorite Blog

そこら辺で履き散ら… New! でぶじゅぺ理さん

初期化 なすび0901さん

【11月の企画展は初… HOCAさん

うず祭 double uzuさん
theネタ帳☆ ぞっこんボスさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X