155506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月08日
XML
カテゴリ:趣味的なお話


ミクシィに書いたんだけど,土曜日は,WOWOWで「マトリックス」3部作一挙放送をやっていたので,見てしまった。
          
まあ,一つには「ハイビジョン放送」ということもあって,高画質で見てみようということもあったのだが,見れば見たで,見てしまうものである。
          
第1作の,あの仰天するような設定は,見たことも無い撮影技術と相まって,衝撃があったが,続編は,いろいろ批判もあるようである。
          
しかし,やはり見てみれば,「リローデッド」の高速道路の追跡は迫力があるし(撮影のために全長3キロの道路を作った)、「レボリューション」の最終戦闘はものすごい。


ところで、今,我々が見ているテレビは、


2011年7月には,役に立たなくなる。


地上デジタル放送への完全移行である。


デジタル放送により,ハイビジョン放送が手軽に見れるわけだが,現在,「地上デジタル放送対応」と銘打たれている液晶テレビとかプラズマテレビは,買い替える必要はない。


しかし、


ハイビジョンが見れるかどうかは,疑問なのである。


というのは,もはや,液晶やプラズマがほとんど「ワイドテレビ」になっているとはいえ,


ほとんどが,

ハイビジョン放送が見れるだけ。


画面に映るだけで,実は「ハイビジョン映像」として、鑑賞できるテレビは,少ないのである。


なぜなら、

ハイビジョンとは,パソコンの画面サイズなどを表す「ピクセル」でいうと、

横1920ピクセルx縦1080ピクセル


これを,フルで表示しなければ,「ハイビジョン」ではない。

ただ,単に「ハイビジョン放送の映像が見れるだけ」で,「ハイビジョンをハイビジョンとして見れる」わけではない。


ほとんどが,1280x720とか、1680x945とか、ひどいのになると1024x1024なんていうのもある。

電気屋にいって,もはや,ブラウン管の並んでいないテレビ売り場にいって,「フルHD対応」と書かれていれば,1920x1080ということで、ハイビジョンが見れるわけだが,いざ,そうしてみると、その数は少ないし,あっても

値段が高い!!




なお、既に,ブラウン管のハイビジョンを持っている方は,当然のごとくフルHDである。

そんな液晶とかプラズマテレビだが,フルHDでなくとも,現状のテレビ(640x480)に比べれば,画素数は多いので,「きれいだな」という感じである。

しかし、サッカーとか野球中継なんか見ると,だめだめ,だと思う。



販売店やメーカーは,あまり,そういうことをPRせずに,液晶だとかプラズマだとか,薄型を強調した売りに走っているが,高画質を望む方は,要注意である。



しかし、


私みたいに,高画質を求める人が少ないから,

いまいちハイビジョンって,盛り上がらないんだよねえ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年08月08日 13時14分04秒
コメント(6) | コメントを書く
[趣味的なお話] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

arkystr

arkystr

Favorite Blog

そこら辺で履き散ら… New! でぶじゅぺ理さん

初期化 なすび0901さん

【11月の企画展は初… HOCAさん

うず祭 double uzuさん
theネタ帳☆ ぞっこんボスさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X