230217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Jeannie Akubi

Jeannie Akubi

Favorite Blog

映画に恋してる 夏恋karenさん
Jojo777さん
合格点なイロイロ探し 足長ウサギさん
ダイエット三日ぼーず turf1600さん
シネマでスウィーツ… ジゼル9911さん
ヤースケ伝アトラン… 小杉とマキコさん
Cafe lily of the va… ひまヽ(●´ε`●)ノわりさん
GOOD NEWS ミストmistさん
美しき野の大きな樹… バウム1939zさん
Halu's Party Room はるるん555さん

Category

2005年07月15日
XML
カテゴリ:映画な気分で…
    スペースシャトルが打ち上げ延期になりましたね。

    内容が内容なだけにオチャラケなしです。

    シャトルの事故が起ったのは二度。
    一度目は一般人の学校の先生が乗っておられました。
    宇宙から子供たちに授業をするという
    そういうのがあったのを
    思い出しました。

    衝撃的な打ち上げ時の爆発。
    忘れもしません。

    丁度その頃
    映画「故郷への長い旅・スタートレック IV」が
    封切りで
    オープニングに
    彼らへの追悼のコメントがありました。

      前人未到の世界に挑んで散った
      者たちに捧げる



    スタートレックとスペースシャトルのエピソードには
    名前にまつわる有名なものがあります。
    初代スペースシャトルの実験機
    はじめて滑空飛行で空を飛んだ
    スペースシャトルの名前は

      エンタープライズ

    これは、ファンからの嘆願で勝ち取った名前だとか。
    アメリカで造られる
    船などの最初の名前は必ず
    ディスカバリー
    と、決まっていたのですが
    それを覆したのには、ファンからの嘆願だけが
    原因ではありません。

    その昔、アポロ計画がケネディ大統領によって
    はじめられた頃
    国民は宇宙に興味がありませんでした。
    それを興味を持たせるまでに至ったのは
    当時、TV放送されていた
    スタートレック。

    アポロ11号が月面着陸を達したとき
    こんなコメントがあったそうです。

      我々はついに人類未踏の地に到達した

    まさしくスタートレックのテーマからの引用です。

    20世紀。
    この偉大な業績は、アメリカだけのものではなく
    人類にとって偉大な第一歩。

    あれから36年たちましたが
    私たちの世界は
    人類の明るい未来とはほど遠い
    混沌とした中にあります。

    世界中、宗教や隣国の問題で
    いがみ合ってる。
    ブログの中でさえ・・・

    未来は明るいものであって欲しい。
    人類未踏の世界に勇敢に立ち向かって
    犠牲となった多くの人達のためにも・・・

    To boldly go Where no man has gone before...

    (C)2005 Happy Lucky All Rights Reserved.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月19日 20時29分49秒
コメント(14) | コメントを書く
[映画な気分で…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X