230210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Jeannie Akubi

Jeannie Akubi

Favorite Blog

映画に恋してる 夏恋karenさん
Jojo777さん
合格点なイロイロ探し 足長ウサギさん
ダイエット三日ぼーず turf1600さん
シネマでスウィーツ… ジゼル9911さん
ヤースケ伝アトラン… 小杉とマキコさん
Cafe lily of the va… ひまヽ(●´ε`●)ノわりさん
GOOD NEWS ミストmistさん
美しき野の大きな樹… バウム1939zさん
Halu's Party Room はるるん555さん

Category

2006年02月21日
XML
カテゴリ:映画な気分で…
      今日は、仕事で夕方から
      織田裕二さんと柴咲コウさんにお会いしてきました
      あはは

      役得でしょうか・・・

      うそうそ
      狼少女ですかねぇ
      試写会です
      まぁ、仕事ってのは本当ですが

      おもろい!

      あはは
      最近は、なかなかですね日本映画
      頑張ってます

      踊るとは一味違う織田裕二さん
      な~んか見掛は、背広姿が青島君的ですが
      県庁のエリート公務員なので
      室井さんの方です

      出世街道まっしぐらの
      お役所仕事を絵に描いたような
      スーパー嫌みっぷりを発揮していますが
      実は、本人としては人のコトを
      一生懸命見ているつもり

      だけど、規則なんかが頭から抜けない
      だから、めっさ嫌みっぽい
      政治は人の上に人を作り、人の下に人を作る
      な~んてコトを言ってますし・・・
      おまけに
      毎年の予算をどう使い切るか
      なんて感じで・・・
      これは、もう、その場に毒されて
      周りが見えていないの典型

      そんな彼が考えだした
      総予算200億の特別養護老人施設のビックプロジェクト
      よく言う行政が考えだした箱物にほかならない
      彼の意識の中では
      社会に役立ついいことしてる
      って感じですがね

      当然、市民団体には反対するものもいるわけで
      民間の意見も取り入れなくちゃってんで
      無理から考え出されたパフォーマンス
      県庁職員と民間企業の人事交流

      で、織田さん扮する野村聡が行く交流先に選ばれたのは
      ひっちゃかメッチャかな三流スーパー満天堂

      おまけに、エリート公務員の野村の教育係は
      柴咲コウ演じる高校中退で16歳から働いている
      パートねぇちゃん二宮あき
      プライド高い彼は、やる気が失せる
      そんな感じのオープニングです

      ここから彼がいろいろ変わっていくんですが
      まぁ、これは観て楽しんでください

      もう、映画の中にはね
      おもろいセリフのオンパレ
      どこかで聞いたセリフが飛び交います

      織田さんのセリフ

       ★前向きに検討しますってコトは、しないってコトだから
       ★予算を使いきるために
        視察という研修プランを立案しておきます
       ★俺たち、書類が作れてナンボだろ?

      これ以外にも
      箱もの行政、民間意識、官民癒着、納入業者にオンブズマン
      セリフの中に嫌みにたくみに盛り込まれていて
      ゆかいゆかい

      って、ホントは笑ってられないんだけどね

      ひっちゃかメッチャかな
      スーパー見た時に、おいらは思わず
      消防入ったらおわりやでぇ・・・って突っ込んでいましたが
      きっちり物語の中で描いてくれています
      あんなスーパーまぢであかんし
      それに、柴咲コウちゃんのパート代を
      計算してしまった、おいらではあるんですが・・・

      県庁舎の高いところで
       ピカピカなエスプレッソマシーンで
       コーヒーの入れて飲んでいるシーンと
      雑然としたスーパーの店長室で
       コーヒー入れてるシーン
      これが、官民の差なんですね
      県庁のエスプレッソマシーンの横には
       県民の税金です、無駄遣いしないように
      な~んて書いてはあるんですが・・・

      これにはちゃんと複線があるので
      要チェック

      今の世情を反映してスーパー従業員にも
      外国人でています
      それも、絶妙なキャラで笑わせてくれます
       中国人女性の金役の王雪丹さん
       セネガルのウマール役のマンスール・ジャーニュさん
       バングラデシュのアショカ役のモハメッド・リポンさん
      オトボケな感じでしっかりストーリー組み込まれていて
      いい脚本です

      その3人と和田聰宏さんを加え織田さんが指揮の下
      たっか~~~いお弁当を作るんですが
      これが全然売れんのですわねぇ・・・
      当たり前ですねぇ
      カロリー高そうなんばっかりのんで
      冷えたら不味い・・・ってなやつ
      この部分もちゃんと映画では解決してくれています
      そういう売り上げバトルなんかもあったりしてね

       女は形のない物にお金をかけるものなのよ

      おいらは違うけど・・・
      え?だったら、女じゃないの???(-_-;)

      県庁の星 は 今週末2月25日からロードショー
      観終わった後、ちょっぴりココロが改革されて心地よくなります

      2006年◆131分◆西谷弘監督作品





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月04日 23時10分07秒
コメント(25) | コメントを書く
[映画な気分で…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X