300040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

'英'語学習ブログ

'英'語学習ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月19日
XML
カテゴリ:転職用みにみにtips
すっかり忘れてたけど、また「転職みにみにtips」です。このtipsは20代にも関わらず正社員だけで数回転職をしているわたくしが、自戒の念を含めてメモ代わりに残しておきたい、という理由でblogに残すものでありまする。

さて、毎週日曜日は、日経新聞に金融業界ほかの求人が沢山でる日です。よ~く見てみると、意外にも『メールに履歴書&職歴添付して送ってくれろ』というタイプもあるのですねえ。

私もメールで応募した事が何回かありますけど、その時気をつけたのは

1) 応募書類が出来上がったのが朝方4時であろうとも、メールの送信は6時台に行う。
2) 応募書類は必ずPDFで送る(指定がある場合は別)
3) 応募書類のPDF作成日時も、メール送信の時間に合わせる。
4) 応募書類のPDFのpreferenceに変な名前(例えばjeremy_fisherちゃん、みたいなの)が乗らないように気をつける。

ということでした。

それぞれ理由があって、

1) 夜なべした努力より、「あたしって朝方人間なんですよ」的な部分をアピールした方がウケが良い(希望的観測)。かといって5時台というのは微妙に早すぎる感じがするがどうだろう。『送信する前にダブルチェック、しかも出勤前の忙しい時間にも時間を取って送信』的な、クリーンで爽やかなイメージを演出するのでありますよ(ゲロゲロゲロ)

2) PDFで送るのは改ざん防止のためで、営業畑の人なんかはあったりめーよぅ、と思うんだろうけど、知らない人も多い。金融機関などお堅い業界(?!)に送る時は、絶対にPDFの方が良いし、個人情報保護関係で~なんて適当に(?)説明すれば好感度アップ・・かな?(希望的観測)。
 な~んちゃってぃ!カッコつけたけど、私はMacユーザーなので、WordやExcelを持ってないから、PDFじゃなきゃ送信不能なだけ、本当は(笑)

3) 応募書類が朝4時に最終保存なんかされてたら、いかにも「切羽詰まってる」風なので、ここはカッコツケで余裕しゃくしゃく風に・・・。細かいけど。

4) preferencesまで見ないだろー、フツー、なんて思うけど、見られたらヤバいものは全部削除とか空白とか当たり障りのない奴に変更しておく方が無難。

いかに減点されないか、そして加点してゆくかのダブル攻撃~~~っ。

それにしても、メールの件名とか本文は、ちょっと悩みどころ。いつも悩んじゃう。

わたしは mind-map を描いて、綿密に段落構成を考えるタイプ。外資系の企業に送る時や、英語力が期待されてる時は、あえて英文で書くことがある。それもすごく緊張しちゃうのね~ん。

ちなみに英文履歴書は、米語だとResume, 英語だとCV。コモンウェルス(英連邦)とヨーロッパ系の企業に送るときは、CVを使い、スペルチェックも British English で行うのは言うまでもない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月19日 19時35分54秒
[転職用みにみにtips] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

© Rakuten Group, Inc.