241203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もぐらのランプ Mole's lamp

もぐらのランプ Mole's lamp

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

むぐむぐもぐら

むぐむぐもぐら

カテゴリ

お気に入りブログ

たまに代わってもら… New! 若葉 羅夢さん

今年の彼岸花2024 かむ太郎さん

一日一回誰かを笑顔… 広瀬ミオさん
詠み人知らずなPSWき… 詠み人知らずPSWさん
Blackbird Singin'-… tajimさん
翻訳者サクラの開花… シロサクラさん
うさぎのさくら。 さくら2/18さん
Finland mikamyyさん
うさぎ生活 管理人♪ねずみさん
愛うさ“ポップ”と半… わち姫さん

コメント新着

はるな@ Re:実はランナ(猫)を飼っています・・・(02/21) お久しぶりです。 ……て、わからないですよ…
むぐむぐもぐら@ ともさん ありがとうございます。 私自身、そう言…
とも@ Re:いつかは、またケースを・・・ もぐらさんがいましてることは決して無駄…
ももくり@ Re:じいちゃん「みみ」、食欲もりもり!!(09/25) みみちゃんかわい~!!おいしそうに食べて…
2005年03月22日
XML
カテゴリ:健康 
 もぐらはまた、風邪気味です。旦那さんがおとといからひどい風邪を引いて寝込んでいるので、うつったのかも知れません。気をつけていたのに・・・。
 さて、風邪をひいたとき、最初、背中がぞくぞくしますね。このときの対処方法をお教えします。
 A首にマフラー、スカーフ、タオルを巻く
 B両側の肩甲骨の間の背骨部分を暖める
です。
 Aは一般的な方法ですね。首すじは意外に冷えやすいのです。Bは通っている鍼灸整骨院の先生に教えていただきました。この部分には風邪の「つぼ」があるのだそうです。暖める方法は、たとえばドライヤー。私は、電気ストーブや貼るカイロ(やけどに注意!)、湯たんぽなどを使っています。体のぞくぞくが止まるとほっとしますよ♪
 
 さて、風邪の時に飲む薬ですが、よく使われるのに「葛根湯」があります。葛根湯は体を温める効果があり、風邪の初期や頭痛などにも効くそうです。ただし、風邪がある程度続いたときに使っても、効果はないみたいです。長引く風邪には、「柴胡桂枝湯」が効くそうです。もぐらは去年風邪を引いて2ヶ月以上治らなかったのですが、そのとき「小柴胡湯」という漢方薬を使いました。体力を高める効果があるそうです。その他にも、鼻かぜには「小青竜湯」というのが効くそうです。一般の風邪薬は、ずっと飲んでいると胃が悪くなってしまうし、風邪の症状を抑えるだけなので、ウイルスと戦う体力のない人は、まず漢方で体力をつけたほうがいいとお医者さんに言われました。もぐらは専門家じゃないので詳しいことはわかりませんが・・・・。(一般の薬屋さんでも、売っているけど、処方箋を出してもらったほうが保険がきくと思います。)

 次は、風邪の時の食事です。もぐらがよく作るのは、
Aねぎとしょうがの雑炊
Bポトフ風スープ
の二つです。
 Aはねぎを「これでもか」という位刻み、しょうがを「これでもか」というくらいすりおろして、ご飯と一緒に煮込むだけです。お好みで、とき卵やわかめなどをいれることもあります。薬味のねぎがたっぷりで、しょうがが弱ったのどを暖め、体中ほかほか。消化にもよく、簡単にできます。
 Bは骨付きの鶏肉を使うのが、ポイントです。玉ねぎ・にんじん・セロリなどの野菜がたっぷりで栄養満点!野菜は大きく切ってかまわないので、軽い風邪でしんどいときでも、なんとか作れます。余裕のあるときはローリエやブーゲガルニなどのハーブを入れて、香りを楽しみましょう♪(ちなみに、アメリカでは、風邪を引いたときに鶏肉のスープを食べると聞いた事があります。)

 では、風邪には気をつけましょう

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月22日 16時03分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[健康 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X