241202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もぐらのランプ Mole's lamp

もぐらのランプ Mole's lamp

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

むぐむぐもぐら

むぐむぐもぐら

カテゴリ

お気に入りブログ

たまに代わってもら… New! 若葉 羅夢さん

今年の彼岸花2024 かむ太郎さん

一日一回誰かを笑顔… 広瀬ミオさん
詠み人知らずなPSWき… 詠み人知らずPSWさん
Blackbird Singin'-… tajimさん
翻訳者サクラの開花… シロサクラさん
うさぎのさくら。 さくら2/18さん
Finland mikamyyさん
うさぎ生活 管理人♪ねずみさん
愛うさ“ポップ”と半… わち姫さん

コメント新着

はるな@ Re:実はランナ(猫)を飼っています・・・(02/21) お久しぶりです。 ……て、わからないですよ…
むぐむぐもぐら@ ともさん ありがとうございます。 私自身、そう言…
とも@ Re:いつかは、またケースを・・・ もぐらさんがいましてることは決して無駄…
ももくり@ Re:じいちゃん「みみ」、食欲もりもり!!(09/25) みみちゃんかわい~!!おいしそうに食べて…
2005年08月16日
XML
カテゴリ:留学体験記
  もぐらが留学した1998年から1999年は、なぜか東洋がブームになっていました。しかし、イギリス人が「東洋」と呼ぶ東洋は私たち東洋人の目からはいささか奇異に写ります。

 例えば、「愛」「二千年」(ミレニアムもブームだった)などと書かれたTシャツを着た若い女の子たちが町を闊歩しました。このへんまでは、私たちが「LOVE」「MILLENIUM」と書かれた服を着ているのから考えれば容易に理解できます。
 
 もぐらがびっくりしたのは、ガーデニングの本拠地「イギリス」のガーデニング雑誌を見ていて、「日本式庭園を造ろう」というページを見た時です。そこには、写真つきで事細かに日本庭園の造り方が書かれてありました。

 

  観葉植物をたくさん植え、池を作るなど、和洋折衷でお洒落な庭園ですがなんと、「仕上げには『仏像』を飾る」などと書かれてあり、仰天でした。しかも、「そのときのポイントは、仏像の下からライトを当て、雰囲気を醸し出す」となっており、これに至ってはまさに「開いた口がふさがらない」私でした。その様子は、こんな風になるのでしょうか?


仏 夜の闇に浮かび上がる下からライトを当てられた仏像の顔・・・。 


お化け屋敷ですよね・・・。



[summary] ORIENT IN FASHION In 1998 to 1999 when I was in britain, oriental things were in fashion. But what they call "oriental" was quite different from the Japanese point of view. For example, I saw a magazine about gardening which gave an instruction of making a Japanese garden. The magazine advised to plant a lot of green things and to make a little pond, which can be understandable for Japanese. But, to my surprise, it said the point was to put a statue of Buddha!! and to put the light under the statue!! I imagine the Japanese garden would be a haunted place!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月16日 22時50分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[留学体験記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X