179491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jessicaのアメリカ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

jessica04

jessica04

フリーページ

コメント新着

 jessica04@ Re[1]:Jessica 復活。そして引越し。(10/19) 竜馬くん3216さん お久しぶりで~す。 …
 jessica04@ Re[1]:Jessica 復活。そして引越し。(10/19) Snugglebabyさん おひさ~。 しばらく…
 竜馬くん3216@ Re:Jessica 復活。そして引越し。(10/19) ははは Jessicaだ 元気でなにより、、、…
 竜馬くん3216@ Re:Jessica 復活。そして引越し。(10/19) ははは Jessicaだ 元気でなにより、、、…
 Snugglebaby@ Re:Jessica 復活。そして引越し。(10/19) おぉ~~~っ、復活してくれてありがとう…

お気に入りブログ

ハワイだより~♪りん… ♪りんりん♪さん
ハワイでLOCOス… KALEAさん
♪Hello Ame… Snugglebabyさん
ポートランド新婚記 「bookshopくまお」店主小澤さん
竜馬くんの散歩 竜馬くん3216さん
2004年10月30日
XML
カテゴリ:思い出話
Barnes & Norbleで日本の小説の英語版がたくさんあったので、

ふと太宰治の「走れメロス」を思い出した。


中学校の授業で習った太宰治の「走れメロス」は

クラスの優等生だった木村さん(仮名)のお陰で鮮明に内容を覚えている。


授業中、友達と手紙を回しあって遊んでいたJessica とはうんでの違いで、

木村さんは常に学年委員を務める優等生で、勉強一筋の真面目な学生さんだった。


「走れメロス」の最終章、


“メロスは自分を信じ待っている友の為、

走り走り抜け、服はもぎ取られ裸体になりながらも走り続けた。

ありがとう友よ、二人ひしと抱き合い泣き放した。

これを見て、暴君デイオニスは顔を赤らめた。”


先生が質問した。


「さて、王はどうして顔を赤らめたのかな?」


クラスで積極的に手を挙げる生徒は大抵決まったメンバーである。


「はい、木村さん。どうして王は顔を赤らめたのかな?」


優等生木村さんの答え、


「メロスが 裸体だったからです。」



鼻くそほじっていたJessicaも一気に目が覚めた。


え? 今、なんて言った?!


先生、困った様子で


「う~ん、そうかな。よ~く考えてごらん。

 どうして二人の抱擁を見た王は顔を赤らめたんだろう?」


そこで、ハッと気づいた木村さん、

再度、手を上げて、



「メロスが はだかだったからです。」



だめ押しの発言である。


クラス中が静まり返った瞬間だった。


彼女、今ごろ何やってるんだろうなあ。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月02日 09時24分28秒
コメント(4) | コメントを書く
[思い出話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X