724933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.01
XML
カテゴリ:私の好きな音楽
今回は音楽コラム的な話題です。

しばらく前にお気に入りのミュージシャン「Phoebe Snow」について書きましたが、彼女のアルバムを聞いていて私は彼女の前半しか聴いていないことに今更ながら気が付きました^^;)。
そこで少し80年代以降を追っかけてみたんですが、’89の「Something Real」までの声とそれ以降の「The New York Rock and Soul Revue: Live at the Beacon」に参加したときとか、フルアルバム「I Can't Complain」あたりからの歌声が少し変わってきているんですねえ。
前半はデビューアルバムのあの癒やしにも近いヴォイスでしたが、’90年前後から少し野太い声質になっているんですよねえ...それまでの4オクターブを超えるという癒やし系ヴォイスからゴスペルを感じさせるような力強い歌声に...これまた違った魅力を発見することになりました^^。

​ ​

そんな発見をしたアルバム「I Can't Complain」では私の大好きなJanis Joplinの『Piece of My Heart』を彼女らしいアレンジで歌っているんです。加えてオルガンにはこれまた昔から贔屓のAl Kooperが...あまり目立ってはいませんが^^;)...参加していて素敵なアルバムになってました。
もうこうなると最後の「Live」まで手元に置くことになりました(笑)。

​ ​

「Natural Wonder」での『Sahara』などグイグイ引き込まれるパワーを感じられ、今更ながら惜しい才能を失ったものだと思わざるを得ませんね。
YouTubeでもいろんな場所・年代でのライブが見られますがやはり公式発売としての「Live」はアットホーム的な雰囲気や時として熱いシャウトで惹きつけられる彼女の遺作として持っていたいアルバムです。
ただし名曲「Poetry Man」などジャジーなチューンでは若いときの「透明感」のある声は期待できません...年齢を重ねれば仕方ないこと...それを見事に「円熟」がカバーしているんですからね^^。

久しぶりにPhoebeのアレンジで聴いた『Piece of My Heart』でこれまたJanisの楽しい回顧が始まりました(笑)。
アルバムはスタジオ録音を中心にした彼女の活動中にでたオリジナルアルバム3枚にプラス「In Concert」くらいですが、やはり懐かしいし素敵な曲で充実していますね。



そんな時いつも聴いているAmazon PrimeMusicで写真のアルバム2枚を見つけてMDに録音しました。懐かしいですね、聴きながら録音...昔はFMにしてもレコードにしてもこうして録音したものですよね。
高校生くらいでしょうか、FMが全盛で洋楽の新譜をまるまる一枚ノンストップで流してくれる番組も多かったですよね...よく「エアチェック」をしたものです。

なんと探してみたら写真の80分の新品MDが普段あまり開けること無いデスクの引き出しから3枚も出てきました、よく持っていたもんですよね...何年前の商品だろうか(笑)。

ただ知らなかったとはいえ、写真の下のMDですが「A Night with Janis Joplin」というアルバムですが、私はてっきりJanisが参加しているのかと思ってしまいました。調べると...とんでもないアーティストがいたもんです^^。これブロードウェイミュージカルとして2013~2014年にかけて上演されたものの企画アルバムだったんですね。

Janis役のボーカルがMARY BRIDGET DAVIESという女優兼歌手で、これが歌だけ聴いているとまさにジャニス、ただしJanisの暴れん坊将軍的な破壊力はなし^^。故に聴いてて安心して聞ける部分があるのも事実...やはり本物はスタジオ録音でさえどこか「危なげな陰」の部分を感じさせてくれましたからねえ。
「A Night with Janis Joplin」...正体がわかってもまた聴きたくなる魅力はありますよ、「Tribute to Janis」的な素敵なアルバムだと思います...でもYouTubeでは2度と見ないかな(笑)。

※ちなみにこの「A Night with Janis Joplin」は松竹配給で2020年秋に上映予定があるそうです。

と...今回は懐かしい『エアチェック』みたいなことをしてみた話題でした^^。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.01 02:00:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Jethrotac

Jethrotac

Category

Camera 機材

(47)

愛犬Cobby

(11)

カメラ・写真

(23)

D700

(4)

Coolpix P7100

(7)

Nikon F3

(9)

α7IV

(1)

α7S

(3)

α7RII

(9)

α7III

(7)

α7II

(5)

FE 35mm F1.8

(14)

FE 85mm F1.8

(8)

FE 100mm F2.8 STF GM

(22)

FE 70-200mm F4G

(6)

105mm F2.8 DG DN MACRO | Art

(5)

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspheical

(22)

HELIAR 40mm F2.8

(13)

Ai Nikkor 35mm F2S

(11)

Nikkor-O・C Auto 35mm F2

(7)

Ai Nikkor 50mm F1.4S

(8)

Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

(9)

AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED

(15)

Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

(8)

Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S

(23)

Loxia 2/50

(10)

planar T*1.4/50 ZF

(16)

Jena Tessar 2.8/50

(13)

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

(3)

35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (F053)

(2)

SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

(12)

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

(9)

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

(1)

RICHO XR RIKENON 50mm F1.4

(5)

RICOH XR RIKENON 50mm F2

(30)

Pentax M42 Super-Takumar 55mm F1.8

(12)

Pentax M42 Super-Takumar 35mm F3.5

(4)

Pentax M42 Super-Takumar 28mm F3.5

(5)

Pentax smc M 135mm F3.5

(3)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F2

(33)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

(14)

MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4

(7)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2

(24)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

(28)

MINOLTA MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5

(3)

MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.4

(5)

MINOLTA MC TELE ROKKOR-QD 135mm F3.5

(4)

KONICA HEXANON 57mm F1.4

(12)

X-T1

(6)

X-T2

(10)

XF 35mm F2R WR

(29)

TTArtisan 35mm F1.4 C

(3)

Pergear 25mm F1.8(FX)

(3)

7Artisans 55mm F1.4

(2)

PC 関連

(15)

Audials One 2024

(5)

Audials One 2023

(7)

Audials One 2022

(15)

Audials One 2021

(8)

オーディオ関連

(8)

Mobile Phone

(1)

旅行・ドライブ

(7)

サイクル タイムス

(3)

私の好きな音楽

(8)

龍神様

(1)

ある日の出来事

(1)

Rakuten Hand

(1)

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

povo回線の大容量用… New! araiguma321さん


© Rakuten Group, Inc.