152443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

1st Step

1st Step

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2011年10月01日
XML
カテゴリ:自転車
昨晩の夜更かしがたたり、昼起きという愚態の為、
目的無しのポタリングするには時間も無い。

本当はやらなきゃならない事もあるのだが、
残念ながら「やらなきゃならない事は即片付ける」てな性格じゃ無いので、
ぼけーっとネット彷徨人と化していた。

するとtwitterでこんなの発見

「自転車が人にできること」2011
 ~ここまでできる自転車の魅力~
 科学技術館1階イベントホール
 入場料:無料

開催日は今日、明日の2日間。
距離も適度だし、無料ってのも嬉しいじゃないか!

実は科学技術館、周辺は幾度と無く通っているが、行った事は無いので、
科学技術館という場所に行く事自体も楽しみだった。

時間的にも・・・(科学技術館のHPチェック)・・・OKだな。
準備して出発して、16:00着ってとこだな。

『自転車』と関係あるイベントである事は確かだが、
主旨も理解していない、何が展示されているのか、
そんな状態で会場へと向かう。

予定通り16:00に到着です。

技術館の正面玄関を入って左側が会場です。
enter.jpg
受付で展示マップとアンケート用紙を頂く。
写真撮影についても、ちゃんと確認しましたよ!

さて受付のすぐ前に最初の展示社【絹自転車製作所】さん
目を引いたのは、自転車で自転車を運ぶトレーラー、
その名も『バイク オン バイク』
kinu3.jpg
って“オン”じゃねーだろ!!と軽く突っ込むものの、良いんじゃない、これ?
自転車屋さんの配達や修理引取り用に開発されたそうです。
そうだよね、せっかくエコな商品販売してるのに、
ほんのご近所までの配達に軽トラで排ガス撒き散らしちゃねぇ。
エコなうえに、目立って宣伝にもなるんじゃないかな。
しかも(予定)価格は¥49,800!!
なんか意味無く個人的にも欲しくなるかも(笑)

てな事で、この展示会のコンセプトの一つは、運輸関連らしい。
そして先に宣言しておくが、全ての展示社の紹介は出来ないのであしからず。

さて次に目を引いたのが【紀洋産業】さんのこれ
kiyo1.jpg
2台とも「車いす」と自転車を組み合わせた物だが、
手前は試作品らしく、奥の方が製品化された物である。

手前の試作車は電動アシスト付きで人を乗せる仕様である。

奥の展示車は「車いす」を利用しているものの貨物運搬車であった。
訊くと「貨物専用を造るよりコストが安かったから改造利用した」そうだ。
商品は車いすを含まない部分なので、改造してない車いすを着ければ、
手前の試作車同様、人を乗せる仕様になる。

さて、その人を乗せる仕様だが、介護用としてはちと疑問を感じる。
他社でも同様の展示車があったが、構造は違えど同意で問題はある。

こちらは【オートクラフト・IZU】さんの出展車だ
izu1.jpg
紀洋産業製と大きく異なるのは『車いすを荷台に乗せる』仕様だという事。
こちらはそのまま他の荷物運搬に使えるね。

ちなみに、これに来場者が乗ったので、写真撮って良いか訊いたら断られた。
いや、あなた方が若い女子じゃなくても頼みましたから~~!(><)

て事で、展示会のコンセプトその2は、福祉関連らしい。
が、介護と考えると問題がねぇ・・・
さて、問題とは?それはご覧になった皆さんで考えて頂こう。


次!

おじさん世代には懐かしい「スポルティフ」とか「ランドナー」
なんてモデルを製造しているのは【渡辺捷治製作所】さん
watanabe1.jpg

こちらはオンからオフまで、競技指向のビルダーさん?【細山製作所】
hosoyama1.jpg

そしてこの会場で見た中で、気に入った1台がこれ!
hirose2.jpg
ちょっとレトロなフレンチ風は【サイクルストアー ヒロセ】さん

細身に見えるフレームも実はこんな構造
hirose1.jpg
こんなん乗った女の子見たら、思わず追いかけちゃうかもですよ!

そしてもう1社、とても気になったのは【今野製作所】さん
まずはフレームワークが特徴的なロード(スポルティフ)
konno1.jpg
前出のヒロセさん同様、細いWチューブ仕立てが目を引きます。
konno2.jpg

そしてもう一台、コンセプトは『長距離を速く物を運ぶ』
konno3.jpg
仮想プロジェクトとしては、この大きなキャリアに洗濯機を載せ、仙台まで最速で運ぶだそうです!?
konno4.jpg
でも「運太郎」って、このネーミングだけはどうかと・・・(汗)

こんな名前付けちゃうすっとぼけた会社と思いきや、
なんとあの【3RENSHO】の兄弟ビルダーさんだそうで、無知な私ゃ驚きです。
(3兄弟でもう1社がMIYUKI、現存はCHERUBIMだけだそうです)

でもってこちらは【東部】さん
tobu1.jpg
一見変わったフレームのミニベロって感じですが、シクロ的な性格のバイクらしいです。
メインフレームのみならず、ステア周りもトラス!
とても前後サス付きとは思えないスリムさです。

実は私、プチ『トラス』マニアなんです。

てなことで、展示会のコンセプトその3は、
独自のコンセプトや信念のビルダーのようである。

その他、目だったのは折りたたみ車や4輪のリカンベントなど。
4w.jpg
しかし3輪ならまだしも、4輪のリカンベントはもう自転車とは思えないのだが、
どうでしょう?

商品的展示のほか、こういうのも有りました。
kaji1.jpg
自転車で世界を周られた、「梶政雄」氏の翼号の実物だそうです。
kaji2.jpg

さて、最後に“兼”休憩室に展示されていた旧車も、貨物車コンセプトですね。
こちらは大正時代(と書かれていた気がする)の貨物運搬車だそうです。
rekisi1.jpg

このタイプは最近まで、畳屋さんで見かけたよなぁ・・・のサイドカーは宮田製。
miyataSC1.jpg
コイツの驚いた所はココ!!
miyataSC3.jpg
なんと、フロントに内装式の変速ギアボックスが付いてるんです!
フロントだぜ!内装式だぜ!!参りました!!!

さて、こちらは埼玉の一般民家にあったという、珍車『大国号』です。
okuni1.jpg
W使いのトップチューブ、シートチューブ(と言って良いのか?)、
良く見れば、チェーンステーは楕円チューブ、
okuni4.jpg

鋳物っぽいエンブレムがなんと3個付、フォークのトップにまで刻印、
okuni2.jpg
素晴らしく手の込んだ造りに感動しました。

さて、最後にもう一度廻ろうかとしたが、途中で出展者と話しこんでいたら閉館時間になってしまった!
あわてて出口へ。(あわてる必要は無かったようだが)
アンケートを提出すると、三角くじを引かせてくれた。
私はボールペンを頂いたが、他は何が当るのかは分かりません。

ブログアップが遅かったので、これを見て行こうと思う人は少ないかも知れないが、(^^;
もし行かれた方で、ボールペン以外を貰った方、ご報告お待ちしております。

ちなみに、全く触れてない展示内容もあります。
出展社も20社以上あり、試乗できる車種もあります。
明日(もう今日だ!)、お暇なら行ってみて下さい。

最後に感想。
企業やイベント会社が主催するイベントより、
出展者の拘り、気持ちが伝わる展示会だと思いましたわ。
企業・イベント会社主催は入場料名目でカタログ売ってる様な部分多いもんなぁ。
って事で、こういうイベントも良いね。

「自転車が人にできること」2011~ここまでできる自転車の魅力~
◆開催日時:平成23年10月1日(土)~2日(日) 午前9:30~午後4:50 
◆開催場所:科学技術館1階 イベントホール ※科学技術館についてはこちらから。
◆入場料:無料(科学技術館内に入場される場合は別途必要)
◆概要◆
物を運ぶなど「人に役立つ」ことをテーマとしたハンドメイドや特別制作自転車の展示と試乗を通して、これまでにない自転車の魅力と活用方法をご紹介します。
◆展示内容◆
・ハンドメイドやと特別制作車の展示・試乗(出展予定30台)
・運搬用自転車活用事例紹介コーナー
・「東日本大震災被災地サイクリストからの声」コーナー
・非常時に役立つ自転車と自転車用品コーナー
・当センター所蔵「物を運ぶ自転車」の歴史展示





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月02日 04時22分24秒
コメント(0) | コメントを書く


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.