1671680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アマチュア無線 JH1RPV

アマチュア無線 JH1RPV

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2016年01月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
やっぱり昭和時代なんですね。今朝のテレビを観ていました、東京エリアですと8チャンネルのワイドショーでした。口とか、ブログでも書いてしまっている事、平成の言葉でなくて、昭和の言葉です。


癖でついついということなのですけれど、家内、カミさんは、昭和のおじさんの言葉だそうですけれど、女房と言えばいいのかもしれないけれど、癖は直りません。主人というのも、いけないのかな?


テレビをチャンネルを変えるのにも、チャンネルを回すと言ってしまいますけれど、現在はチャンネルを変えてというのが正当の使い方なのでしょう、昭和と平成の言葉というものです。


僕は、明治は祖父母、大正は父、昭和の初めは、母、そして僕は昭和、息子ももちろん昭和です。娘は、昭和と平成になるくらいでした。娘のクラスには、平成元年の子がいました。


子供達も、昭和の言葉が自然に出て来てしまうのかもしれませんね。話が通じる事がたくさんあります。


膏薬というのは、父も母も使っていました。僕は分かりますが、懐かしいと言う方もいらっしゃるでしょう。湿布薬の事です。


家内と書いてしまいました。父は、横浜生まれですが。時々青森の方言か会津若松の言葉が出て来て、家内が分からなくて、母に尋ねていた事がありました。青森大間から、よく親戚が来て、懐かしいですね。青森は本州最北端です。ここに、木の柱を立てて、本州最北端の地と書いて、立てたんだと話していました。現在は、立派になっていると思います。とうとう行けなくなってしまったのが、残念です。


我家に来られる、娘だったか僕のヘルパーさんが言われていましたが、俳優の窪田正孝さんが、歩いていたとか、お母さんと歩いていたのかもしれませんね、我が家の近所なのですけれど、詳しくは分かりません。


窪田正孝さんの名前を聴いても、分かりませんでした。娘が。窪田君とは小学校低学年だったかな、同級生だったよと言っていました。


それから、たまに観ています。


僕の高校にも、テレビによく出ている後輩もいます。ディサーピスのナースも同じ区の出身で隣りの中学だったのですけれど、ナースは、ずっと若いですけれど、この人は。老舗のお店だと言う事もご存知で、この方のテレビは観ないのよと言われていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月24日 15時17分19秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KUNI7067

KUNI7067

お気に入りブログ

コギパパ コギパパさん
なでっちの姉さんの… なでっちさん
FEEL...again baby_goodsさん
アワちゃんのホーム… アワちゃんさん
熊本の秘密基地 ともちゅん19750314さん

コメント新着

 KUNI7067@ Re:国道1号線戸塚(07/31) 大踏切、地下通路になったのですか、 ワ…
 KUNI7067@ Re:横浜市電(08/03) お久しぶりです。 電車がすきで。夢中に…
 りきまる16@ Re:国道1号線戸塚(07/31) 戸塚、開かずの踏切は閉鎖しました。地中…
 りきまる16@ Re:横浜市電(08/03) お久しぶりです。 横浜の市電があった頃…
 KUNI7067@ Re[1]:病院に勤務していて(01/04) Yokoya_toshiさんへ あけましておめでと…

© Rakuten Group, Inc.
X