1671682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アマチュア無線 JH1RPV

アマチュア無線 JH1RPV

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2016年01月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
午後から、母の特養に面会に行ってきました。元気でした。何度も同じ事を繰り返していましたが、初めて聞くような感じでないとというのは、家族全員分かっています。僕も、そうかもしれないし、ディサービスの利用者さんと、お話していても、そうですから、自分自身でもそうなのは、分かっています。


面会の度に、僕は車椅子、母も車椅子ですけれど、僕の身体を心配してくれていました、本当の事は言えませんけれど、心配かけなくないから、少しは、よくなっているみたいと答えています。前より、悪くなったようだとは、言えませんものね。


分からないかもしれないけれど、僕のディサービスのリハビリの話をして、もう1日増やそうと思っているんだと話しました。母が2度くらいショートスティした事がある場所で、家族で、面会にも行った所ですけれど、忘れてしまうのは仕方がないと思っています。


長谷川町子さんのマンガで、サザエさん、エプロンおばさん、いじわるばあさんなどありました。青島幸雄さんが俳優から都知事になったのですが、いじわるばあさんの主役が頭に残っています。長谷川町子さんというと、サザエさんだと思います。


朝ドラでマーねーちゃんというのを覚えていますか、長谷川町子さんのお姉さんのお話しです。姉妹社という会社を立ち上げました。妹さんであります、長谷川町子さんのマンガを発行していました。サザエさんのうちあけ話は、ユーモアたっぷりに書かれていました。


サザエさんは、作者もそうですが、九州から東京に来られたのですが、自分自身の事を思い出しながら書いていたのでしょう、マスオさんのような、すばらしい方とは、一緒にはなっていませんでしたけれど、まだ、これからだっていうのに、本当に、残念な事でした。


ずいぶんとマンガのサザエさんを揃えました、最初は、九州の話で、サザエさんは、結婚して、タラちゃん、波平さん、お舟さんが登場人物で、いつまでも、歳を取らなくていいですね。


テレビのアニメを観て、ちゃぶ台とか黒電話、お舟さんの、髪の形など懐かしいと思います。九州が大空襲で東京に出てきたようですが、背景が昭和30年代なのかもしれないですね。


マンガを読みすぎてしまって、テレビを観ていると、落ちが分かるようになってしまいました。


朝日新聞に掲載されていた、サザエさん、夢中で切り取って、メモのような冊子に糊付けていました。


かなりあった、サザエさんのマンガでしたが、1往復の転居で処分してしまいました。残念でした。まだ、きれいなのもあったのですけれど。


この主題歌を作曲いたのは、有名になられた、筒美 京平さんだったのを、最近知りました。


僕もそうでしたけれど、月曜日から金曜日までビッチリ仕事を8時30分からの日が続いていました、同僚や上司に聞くと、午後2時ぐらいになると憂鬱になってくるんだよと言っていました。僕は、勤務時間があっても、ないようなものでしたから、休日は、ゆっくりなんていうのは、夢でしたし、身体も心身も疲れ切ってしまう訳だと思います。極力前日に頑張りすぎて、午前様、疲れましたね。



日曜日のアニメのサザエさんを観ていて、午後7時頃になると、症状が発生という方もいらしゃるかもしれないですね。鉄腕ダッシュかいってQで発症するのでしょうか。


知り合いが、サザエさん症候群と言われていました。たしかに、月曜日の事を考え出す時間です。僕も、サザエさん症候群です。ですでなくて、でしたかもしれません。一種のうつ状態が出てしまうのですけれど。これが大きく出たら、専門医にご相談がいいと思います。サザエさん症候群もありましたが、仕事で上司なんかとうまくいかなくなり、僕は、下だった人の意見を上司に上げたりしましたが、融通がきかなくて、僕の責任になってしまいました。身体、心身とも疲れ切りました。



サザエさん症候群





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月31日 17時30分38秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KUNI7067

KUNI7067

お気に入りブログ

コギパパ コギパパさん
なでっちの姉さんの… なでっちさん
FEEL...again baby_goodsさん
アワちゃんのホーム… アワちゃんさん
熊本の秘密基地 ともちゅん19750314さん

コメント新着

 KUNI7067@ Re:国道1号線戸塚(07/31) 大踏切、地下通路になったのですか、 ワ…
 KUNI7067@ Re:横浜市電(08/03) お久しぶりです。 電車がすきで。夢中に…
 りきまる16@ Re:国道1号線戸塚(07/31) 戸塚、開かずの踏切は閉鎖しました。地中…
 りきまる16@ Re:横浜市電(08/03) お久しぶりです。 横浜の市電があった頃…
 KUNI7067@ Re[1]:病院に勤務していて(01/04) Yokoya_toshiさんへ あけましておめでと…

© Rakuten Group, Inc.
X