1431345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 20, 2007
XML
カテゴリ:子育て・家族
今日はオフを満喫すべく、家族で多摩のサンリオピューロランドに行ってきました。
# コメントも掲示板の書き込みも見れてなくてすいません。明日、確認します。

さすがに平日とあって、ピューロランドはガラガラ。
とは言っても、夏休みだからか、そこそこお客さんがいました。


で、アトラクションの一つであるショーを見ている時に、トラブルに遭遇!
「システムトラブルのため、ショーを中断します。しばらくお待ちください。」のアナウンスが。
「システムトラブル」と聞くと敏感に反応するのはエンジニアの性(さが)。
詳しい説明はありませんでしたが、私の勘では音声/照明/音楽の再生プログラムのダウン。

サンリオはキティを始めとするキャラクターの世界。
ショーもキャラクターがメインです。

実際には、キャラクター(=着ぐるみ)はしゃべれないため、音声は全て録音を再生したもの。
で、あらかじめ決められたストーリーに沿って、音声、照明、音楽、舞台装置、客席などが
自動的に動くようになっています。(なっているはず。)
それらは全て一つのプログラムで動いているわけではなく、独立したプログラムで制御しているはず。
ショーの最初に「よーいドンッ!」で各プログラムを動かすようにしているのではないかと。
そうすると、一つのプログラムが何らかのトラブルで停止した場合、その他との同期が取れなくなる。

案の定、「しばらくお待ちください」と言っていたアナウンスも、「申し訳ありませんが、これ以上続行できなくなりました」となって、ショーは途中で終了。
多少、納得できない所もありつつ、せっかくの気分を壊しては、と何事もなく退場。

今の時代、何事もコンピュータシステムが影で動いていたりして、一つのトラブルが様々な
影響を及ぼすようになっていますね。
などと何かと仕事に結びつけるあたりはエンジニア魂の成せる技でしょうか。

そんなことを考えた一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2007 11:46:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[子育て・家族] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.