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2005/05/08
XML
カテゴリ:SEO/SEM斬り!
検索エンジンの展示会「サーチエンジンストラテジーズ2005」では、検索エンジンのいろいろなデータを見ることができました。
ネットレイティングスの調査によると、検索エンジンの視聴者数は以下の通り。

第1位 81.4% ヤフー
第2位 51.4% MSN
第3位 28.3% Google

こう見るとヤフーの強さが際立ってますね~
ヤフーを詳細に見ると、サーチ(YST)が60.1%、カテゴリ検索が41.6%です。
以外にカテゴリが強いなあと言うのが個人的な感想です。
ちなみに重複視聴があるので合計は81.4%になりません。

次にMSNですが、ここは今後の展開に要注目です。
MSNサイトからの検索はわずか18.2%で、ブラウザからの直接検索が26.7%もあります。やはりOSに初期インストールと言うのは強いですね~。
このMSN検索が気に入らず他へ流れていっている傾向に歯止めがかかればMSNはもっと伸びるでしょう。新型MSNサーチがそろそろお出ましですからね。果たしてどうなるか(笑)

そしてGoogleですが、意外と少ないな~と思った方もいられると思いますが、コンテンツが検索のみですからね~、まあ、こんなもんでしょう。
ただ、Googleはページビューが非常に多く、平均利用時間で言えば第1位だそうです。
つまり、Google利用者はよく検索をし、毎回Googleを使うと言うことです。
ネット利用者の上級組が愛用しているんですね。

さて、実はGoogleより視聴率の高いポータルがあります。
それはgooです。
サーチ自体は5.7%なのですが、今急速に人気を伸ばしているのが「教えて!goo」です。ヤフー知恵袋なんかはこれをマネしたものですが、わからないことを検索するのではなく、誰かに教えてもらうものです。
これを合わせるとgooは34.0%にもなります。なかなかやりますね~!

次に企業グループでの2005年3月の視聴ランキングです。

第1位 ヤフーグループ 31,217,000人
第2位 楽天グループ 22,616,000人
第3位 MSNグループ 19,145,000人
第4位 GMOグループ 18,266,000人
第5位 NIFTYグループ 17,694,000人

楽天はインフォシークやライコス、旅の窓口と買収で大きくなってるとは言え流石ですね~、MSNを超えています。楽天のようなポータルショッピングサイトと言うのは世界でも例がないようです。

さてさて、ここでYSTとGoogleにスポットを当ててみます。
YSTの視聴率60.1%を男女別に見ると

男性 60.0%
女性 60.3%

とほとんど変わりません。
Googleの場合は、

男性 32.7%
女性 22.6%

と圧倒的に男性の利用率が高いです。
年代別の利用頻度は

YST 13~39才
Google 16~59才

とYSTの方が若い世代中心で、Googleは年齢が高めです。
つまりGoogleの利用者には、少し年配の男性で、ネットの利用頻度の高い方が多いと言う訳です。

アフィリエイトで物を売るにもこれらの情報は役に立ちます。
SEOでGoogleで上位表示したり、YSTで上位表示したりと自由にできるわけではありませんが、両者のSEOは全く同じではありません。それは検索結果を見ればあきらかですね。
SEOができなくてもアクセス解析を見ればどの検索エンジンからのお客さんが多いのかは簡単にわかります。

オススメのアクセス解析はコチラ
忍者ツールズ

そのサイト、そのページを同じように構築すればそのサイト、そのページは、同じような検索エンジンに強くなるはずです。
こういったことを繰り返していると、いろいろとノウハウがわかってきますよ♪

又、Google利用者の多くは、年配のネット知識がある男性だから売りにくい!
と言うことはありません。
例えばパソコンソフトとか周辺機器、法人向け商品なんかはGoogleの方が売れてる気がします。

それとGoogleで検索してその結果が第一位に表示されるサイトのクリック率はなんと「28%」!
意外と少ないですね(笑)
残りの方は表示されるサイト名等で第2位や第3位をクリックしているか、その検索結果が気にいらなくて、キーワードを増やして再検索をしている訳ですが、実は再検索する場合がほとんどだそうです。2位3位に表示されるサイトは1位に比べるとけっこうクリック率は悪くなります。
年々検索されるキーワードは多様化して来ており、検索数が1回のキーワードは2005年3月ではなんと72%もあるそうです。
前に日記に書いたキーワードアドバイスツール等でその月間検索数がわかります。
人気キーワードも費用対効果を考えるとこれからは如何に効率の良いキーワードを探せるかが勝負ですね!
SEOに自信がない方はよりニッチなキーワードをねらいましょう。
それなりに知識はあるけど激戦区ではかなわない!という方、これからはあなたが主役です!(時間があればですが)

結論!SEOがわからなくてもアクセス解析で自サイトを研究することから始めましょう!
いろいろ見えてきますよ♪
そして、いろいろ試しましょう!!






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Last updated  2005/05/08 01:00:56 PM
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