045321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

耳順な人に私はなりたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

緑のケータイ

緑のケータイ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.25
XML
テーマ:男の料理(240)
カテゴリ:日記
今日は焼いたり炒めたりがめんどくさくて、刺身を買ってきました。

子どもたちは刺身盛り合わせをそのまま食べさせ、妻と私には「りゅうきゅう」を作ってみました。

10年近く前、子どもが部活で東京代表になり、大分で行われた全国大会に行きました。妻と私も見に行き、その時食べたのが、アジのりゅうきゅうでした。結構おいしかったのを覚えています。

この間ネットで作り方が出てたので、今回トライ。
といっても、1)醤油とみりんを2:1で合わせ、2)そこにすりごまを入れて刺身を10分ほどつける、が基本であとはねぎやらショウが、オオバ等を好みで追加投入するだけです。

今回は器に醤油とみりんを入れて混ぜ、ごまをすってから入れました。そこに買ってきたアジの刺身と、余りものMIXの刺身(マグロ、サーモン、タコ等)をぶち込んで10分漬けて、ドンブリご飯にのっけました。あとは刺身に付いていたオオバをそのままトッピングして完成。

大分で食べた味は覚えていないのですが、妻にも好評でした。

これから定番メニューになりそうです。

それでは、明日も元気にブログを書けますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.25 22:50:06
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.