000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾の先生が作った本当に欲しいプリント

塾の先生が作った本当に欲しいプリント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

2012年03月09日
XML
カテゴリ:幼稚園

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村

1.実践からスタート。

あれこれと方法を考えていても「やる気」は生まれません。
「最初はいやだったけど、やってみたら意外と出来た」
「やれば出来るかも」
のような場面は、勉強以外でもありますよね。
これを実践しましょう。

2.ハードルの低い問題から始める。

苦痛を少しでも少なくするようにします。
簡単な問題から進めるのが「やる気」を引き出す秘訣です。
解ける問題であれば、苦痛を感じません。
新しい計算であれば、基礎を固めるような簡単な問題がいいですね。
漢字の練習であれば、読みの練習からでもいいですね。

3.心をくすぐる言葉で褒める。

必ずまるつけをして下さい。
問題が解けることは、大きな喜びです。
「僕出来るかも」「私やればできる」と思わせることが第一歩です。
どんなに簡単な問題でも、自分の力で解けたら褒めてあげます。
心をくすぐるように褒めてあげます。

4.徐々にハードルを上げていく。

簡単な問題から始めて、「できる」という成功体験を積み重ねて下さい。
できるだけ少ない量から始め、毎日継続させることを優先させます。
チリも積もれば山となることを忘れないで下さい。
徐々に学校に追いつくようにすれば良いと思います。
あせりとイライラは禁物です。
いつも笑顔でよく頑張ったねの一言をプレゼントして下さい。

「やる気」こそが、大きく伸びる原動力になります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月09日 15時23分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[幼稚園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X