101759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼちにっき

ぼちぼちにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2019.08.22
XML
カテゴリ:家族の事
肺炎で救急搬送された父病院

40年ほど一人暮らしをしていますが、

数年前から体力的にも認知的にも衰えが来ていて

一人では危ないな~と思ってはいても

デイサービス等の助けも嫌がるし、

私が掃除する事すら嫌がっていて、

時々おかずの差し入れしたり

頼まれた時に買い物に連れて行くという生活をしていましたが

今年に入ってから、買い物に行くのも辛くなってきたと言い始め

何か本人が納得できる助け方は出来ないかと思案していた中の

入院でした。


一人で頑張ってきたおかげでなのか

しっかりとした受け答えが出来てはいますが

認知症もあるなと思わせる会話が

短い面会の間にも必ず出てきますしょんぼり


幸い、肺炎は良くなってきていますが

足腰の衰えは戻っておらず

元々危なっかしくなってきたのもあって

家に帰るつもりの父をどう説得するかが悩みどころです。

環境が変わると認知症が進むと聞きますしね。


今朝も、早い時間に突然

“どうしましたか?連絡ちょうだい!”とメールが来ましたeメール

どうしましたか?って、こっちのセリフだよ・・・雫


その後のやり取りで想像するには

どうも自分が何処にいるのか分からなくなってたようでした。


病院の先生と相談した所

家に帰るにしても、

一度リハビリをしてくれる所に転院した方が良いとの事で

今、次の病院を探し中です。


義母も同じ病院からリハビリ病院に転院し、その後今の施設にいますが

脳梗塞だと行ける病院が、肺炎では入れないのが悩みどころです。


それと、義母の様に一人ではトイレも行けないほどになっていれば

転院や施設にと話しても了解を得やすいのでしょうが

父は衰弱してはいるものの

トイレ位は一人で行けるし、

食べ物の制限もないし。


元気でいてくれるに越したことはないし、

そりゃあ自分の家に帰るのが一番

本人にとっては安心できるんでしょうけどね。


父の入院で義母の所に行く回数が減ってしまったら

義母の認知症が進んでしまったようです雫

義母には旦那の他に義姉や義妹も私に代わって

面会には行ってくれてるんですけどね。

何か少しでも変わるとダメなんでしょうかね雫


心配なのでそちらの様子も見に行ってきましたよダッシュ

周りの入居者の方々に

“お嫁さんが前みたいに来なくなってから、

急におかしくなってきたよ”って

言われちゃいましたショック


老いてきた親にどう付き合っていくか

色々考える事ばかりです。




今は何より、自分が倒れないように!

そこだけはしっかり気を遣っていますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.24 10:30:45
コメント(2) | コメントを書く
[家族の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.