130954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

50歳からの人生

50歳からの人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みかうら

みかうら

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2020.06.04
XML
カテゴリ:仕事
職場の経営者が変わりました。

色々な事が時間とともに移り変わっていくことと思います。

私は肉体的な事もありもうすぐ正社員からパートになるという人生の選択をしているので

その時点でそれなりの仕事に対する覚悟は出来ています。

しかし私と共に歩いてきた2人の若い子が今後の変わり始める職場をどのように受け入れて

いいのか困惑しているのです。

私は(ねえねえ 渡辺謙のラストサムライ観たことある?)と。

ラストサムライ

長く深い伝統の空気を打ち破る幕末の近代化が始まり建国以来の剣を信じるものと
新たな洋式鉄砲と軍隊に希望をかけるものの思いに日本という国は分断されていった。
政府軍と反乱軍の対決 渡辺謙演じる勝元は信じる武士道の崩壊も感じてはいたが
その戦いは避けられなかった。回転式機関銃に騎馬隊は阻止され反乱軍は絶滅。
対立することにより武士は根絶されたがその武士道は潔く気高い。
政府軍の兵隊たちは勝元の死に涙を流し敬意を表し維新以降失われていた(武士道精神)
を軍人たちが取り戻す瞬間でもあった 
自分の誇りを貫き通した勝元(死に様)でなく(生き様)を見せた。

いちいち真面目にこんなことを語り始める私をこの2人笑いもせずに聞き入っていました。

誰しも自分の信じる道があります 譲れない価値観も。

たかが仕事されど仕事 収入の為でもありますがプライドを持ってやってきた仕事です。

そんなに簡単に心までも譲れません でも…

遅かれ早かれ方向性は変わっていきます。

(私はね 今後も収入いるからこの移り変わりに身を委ねるよ 貫く事はもしかしたら

 職場も追われる事になるし自分の心も追い詰める)

45歳と36歳の2人はもう10年も仕事を共にやってきました。

移り変わりに対して中途半端な覚悟では心が折れる事もある ブツブツと不満も出る

それよりも上手に身を委ね乗っかて行く方が前向きになれるでしょ。

でも…どうしても我慢できなかったらラストサムライになるよ!( ´∀` )

セミリタイア 節約生活👈





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.27 15:58:39
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X