2038174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の気持ちを短歌におよび短歌鑑賞

今日の気持ちを短歌におよび短歌鑑賞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.23
XML
カテゴリ:俳句

3月23日(土)

俳句入門(抜粋:後藤)(194)

(作り方と上達法)       

著者:嶋田洋一 昭和53年6月3日発行

付録 古今の俳句鑑賞(20)

3,現代俳句の鑑賞(14)

寒の没日いりひ兵士駈けすぎたりしのみ        加藤楸邨      

濃くなる軍事色の中での作です。句意:兵士が寒い日の中を、あたかも死へ急ぐように眼前を掛け過ぎて行った。この句にふくまれているものは大きい、読者はいろいろに考えさせられるでしょう。

鮟鱇あんこうの骨まで凍ててぶちきらる         加藤楸邨

「鮟鱇」は冬の季題。寒中のきびしい寒さに凍てて硬くなった鮟鱇を、魚屋が切るところを詠っています。「びちきらる」、いかにも威勢のいい魚屋の動作が生き生きと表現されています。

                      (つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.23 08:09:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X