269957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダイヤパーク 楽天モブログ編

ダイヤパーク 楽天モブログ編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

サイド自由欄

2004年10月14日
XML
トップページにあるブレインゲイト(株)代表取締役 酒井光雄さんのコラムが更新されましたのでご紹介します。

『人を活かす魔法-褒めることが人を何より輝かせる』 日経ビジネスエクスプレス 2004.10.6


★どんな女性でも確実に美しくする魔法がある。それは男性や子供の能力開発にも絶大な効果を発揮する。その魔法とは、人が持つ多様な魅力を見つけて、口に出して褒め続けることだ。
★もし強いチームワークや活性化した組織を望むのなら、褒める言葉をできる限り増やし、毎日その言葉を人に投げかけることだ。
★コミュニケーションの原点とは、相手の良い点を見つけ、それを言葉にして伝えることなのだ。



皆さんは人をほめる言葉を知っていますか?



たまたま第一生命さんの「サクセスVショット」の今月号を見ていたら、ビジネスコーチングが載っていた。
(株)コーチ・エイさんの書籍案内 を参考にして先ほど次の書籍を注文した。
オレはそこんとこが弱いと自覚しているので勉強しなきゃ~っと思って。


書籍名:「ほめる」技術 
著者名:鈴木義幸
出版社:日本実業出版社
ISBN: 4534034091


お得意の本屋さんに電話で注文したら19日入荷だって。
遅いじゃん・・・。
古いからかな?

アマゾンで書評を見てたらとてもおもしろそう。
この本読まれた方いらっしゃいます?
早く読みたいな。



関連してるんでもう一冊ご紹介。



書籍名:人を動かす
著者名:カーネギー
出版社:創元社 
ISBN: 4422100513


★人に好かれる6原則
★人を変える9原則
★幸福な家庭をつくる7原則

この中でもふんだんに「人をほめる」と述べています。
これは以前読んだが、随分昔なんで今夜からじっくり再読しよう。
古典は何度読んでもいいもんだね。



オレの書評?
だめだめ。
皆さんも読んでくださいね。



ほめるといえば、簡単なところで・・・



子供は素直だからほめればグングン伸びますね。
ピアノの練習なんかでもびっくりするくらい上達してくれています。
そして基本的生活習慣など肝心なところはバシッと厳格に決める。
その両方の使い分けですね。

しかし、大人の場合はどうでしょう?
オレのように天邪鬼の嫌な奴もいますからね。 ←わっはっは!
相手の年齢やキャリヤもさまざま。
やっぱ、基本とコツは学ぶべきでしょうね。




今日は酒井さんのコラムと、それに関連した書籍のご紹介日記でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月14日 18時12分53秒
コメント(5) | コメントを書く
[読書 ★ メモメモ (◎-◎;)      ] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

いつまでも地位や権… New! よびりん♪   さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

坂井 基浩のホームペ… sakaimo0629さん
楽しさ+快適さを「… あんしん納得の住まい選びをお手伝い。小林寛賀(住宅診断士/富山)さん
moody person's room honda_lovelyさん
heavenly heavenly705さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X