245153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

janky Room

janky Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

janky

janky

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2006年06月27日
XML
4月19日判明、急性期を何とか乗り越え、同月25日から始めた筋力トレーニング。
始めは軽い物から始めましたが、、5月の中旬頃から今のパターンにしました。
それから2ヶ月、今のパターンに変えてから1ヶ月経ちました。
残念ながらミエロ直後の1週間はトイレに行くのも貼っていくといったような状態全くトレーニングできませんでしたが、その期間以外は一生懸命にやりました、その後の状況です。

筋力トレーニングを始めた頃の目的は
 ○腹筋をつける
 ○体の緊張をとるストレッチを行う
 実際にやっていた項目も、3~4項目ストレッチ中心でした。

3週間後からの目的は
 ○腹筋を中心に腰痛再発防止のための筋力トレーニング
 ○体の柔軟性をつけるトレーニング
 項目数も、7~8項目に増えほとんどが腹筋とその周囲の筋力アップ中心です。

その効果なのかもしれませんが、体に変化がありました。
 1.太りました。 49kgから52kgへ約3kg。
 2.血圧が少し上がりました。 最高血圧が90台から100台へ、最低血圧は70台で変化なし。
 3.お通ずが良くなった。 結構便秘をしやすかったのですが、ほぼ毎日出るようになりました。
 4.人に言われるのですが、顔色がとてもよくなったそうです。

体重とか、血圧はタバコをやめた効果もあるのかもしれませんが、体によい効果と思います。
で、腰自体もほとんど痛みはありません。
たまに「ピリッ」とつったような痛みが起きる時もありますが、ごく短時間で単発に終わることがほとんどです。

腰痛の防止にはとても効果的なようです。
ただ、足の痺れの解消には役立っていないようです。
特に起き上がる腹筋トレーニングと、うつ伏せから体を持ち上げる背筋トレーニングをがんばりすぎると影響が大きく翌日きっちり痺れに反映してきます。
あんまりピッチと回数を上げてしまうと、逆効果になるようですね。

いろいろと治療方法を調べていくと、かなりハードなトレーニングをする治療方法もありました。
内容を見ていると、治療が終わる頃には筋肉隆々になりそうなメニューと消化量。
かなり負担が大きく見えるのですが、治療効果はとても高いと紹介されています。
私の住んでいるとこの近くでは受けることが出来ませんが、本当に良くなるのであればなんでもします。
ここのところ両足が痺れ、夜もぐっすり寝られず、幸い4時からの試合が見られることもしばしば。
そろそろまた手術を考えないとだめかもしれませんね、明日にでも先生と相談してみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月27日 22時33分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[腰椎椎間板ヘルニアとの闘い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.