245726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

janky Room

janky Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

janky

janky

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2009年04月11日
XML
カテゴリ:デジカメ
今朝はとっても早起きして、とうとう今年も行って来ました!
日本最大のマガンの中継地ラムサール条約の地、「美唄市 宮島沼」!!
午前4時少し前に現地到着、当たりまだまだ暗い中でしたがすでに駐車場には十数台の車が止まっていました。
東の空が少し赤い色が見え始めた頃に私もスタンバイ、朝焼けが見え始めると沼を覆うようなマガンたちの声も大きくなります。
そしてちょっと声が小さくなったと思ったら地鳴りのような音が響き始め万を超えるマガンが空に飛び始めます。
_IGP0135.jpg
(タムロンA09 28mm f/3.2 1/160 iso-500)
朝焼けで赤く染まりつつある空を覆うようにマガンが飛び回ります。

今朝、宮島沼に集まっていたマガンは4万~5万羽ほどと聞きました。
でも全部が一斉に飛ぶのではなく、3~4回に分けて飛び立ちました。
それでも1回当たり1万羽ですか・・・本当にこれだけのマガンが羽ばたく音は地鳴りのように聞こえます。

なぜこの宮島沼にこれだけの数が集まるのかは判っていません。
動物の言葉を訳してくれるコンニャクを持っていそうな方は知りませんし・・・それは鳥達だけの秘密でしょうね。

明日の朝も天候は好いようです。
また明日の朝も行って来ようかなぁ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月11日 19時36分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[デジカメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.